わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)1

 

 

骨伝導イヤホンを買いました。早速使ってみたらまぁ快適!耳を塞がないってこんなに快適なのか!と感動した次第です。メガネをかけていても邪魔をしないし。いつも通勤ではヘッドホンを着けているのですが、夏場は汗で大変なことになっていました。冬は耳が暖かくていいのですけれどね。

 

 

素敵な技術を開発してくれてありがたい限り。快適なものに囲まれるって幸せだな。

 

 

腕の接触性皮膚炎はなかなか治らず…。いまだ何が原因なのかわかりません。皮膚科へ行けばいいのでしょうけれど、薬を出されて終わりな気がして。今度アレルギーの検査でもしてみようかな、なんて思ってみたり。ひとまず保湿だけはしておきます。

 

 

皮膚炎とお腹の調子と関係あるのかしら?とも思ってみたり。抵抗力が弱っていたり、ストレスなのでしょう。けど、何がストレスになっているのやら。知らずのうちに色々と溜め込んでしまっているのかもしれません。

 

 

だからこそ、自分を整えることがとても大切で。って昨日も書いた気がする。日々、色々な刺激を受けているからこそ刺激を遮断する時間が必要。昨日、ほんの少しある動画を見たのだけれど、映像がチャカチャカとすぐに切り替わっていくのについていけなくて。

 

 

ネットの記事の中でも、最近は動画で広告を流したりするので不快。記事を読みたいのに広告ばかりだとすぐページを離脱しちゃう。記事を読ませたいのか、広告を見せたいのかわからん。無料なんだから広告は当たり前、という理由かもしれませんが。

 

 

 

テレビでもチャカチャカBGM変わるともう不快。あ。そういうことがストレスなんだな。

 

 

 

周りのスピードとか目まぐるしさに反応しちゃうんだなぁ。反応するのは仕方ないとして、わたしがどうしたいのかは選べる。反応しないようにすることだってできるしね。ネットの記事も動画も見なければいいし。見なくても困らないしね。

 

 

 

それこそ好きな音楽聴きながら読書やストレッチすればそれだけで自分を整えることにつながる。あとはちょっと片付けとかね。言うほどきれい好きなわけではないけれど、気になった時は片付けるようにしています。

 

 

 

一度に全部をやろうとすると大変だから、今日はこのダンボールを崩そうとか、レシートの整理をしようとか。そんな感じで小さく。余力があれば他のこともするけれど。できるだけ余白を多くとって詰め込まないように気をつけています。

 

 

 

詰め込むとあとがしんどいのでね。食べすぎと一緒だ。