わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)28

 

 

カラカラに乾燥してて、もう加湿器が手放せない。ぐんと寒さも増して、ヒートテックが大活躍。なんて素敵な商品を開発してくれたのだろう。引っ越しの準備は、処分するものは概ねできたし、後は揃えるものをリストアップして順次買い足す。

 

 

 

とはいえ、新しく生活を始めるって色々物入りなのだな。。。細々としたものが必要かも?ってが後から後から浮かんでくるのだけれど、まぁキリがない。ないと困るものだけは揃えたから後は少しずつ整えていけばいい。ってわかっているのだけれどもね。

 

 

 

どうも浮かんできてしまう。必要だと思うものをリストにして、まずは見えるようにしよう。んで、後からでも大丈夫そうなものと仕分けして。毎日その繰り返しで、後から揃えればいいよね?って結論でるのに、また同じこと考えてる。

 

 

 

気になって仕方ないんだね。引っ越しして落ち着くまではそうなるのかも。無駄な買い物を避けたいっていう思惑もあるからなおさら。生活してみないとわからないのにね。

 

 

 

家電を量販店でまとめ買いしたら、インターネット回線の営業とか、自社メーカーをしつこくプッシュしてくる人とか、まとめ買い特典と称して商品の紹介とか色々遭遇して、いろんな思惑が入り交じるんだな。こういう大きなお店は…と思った。

 

 

 

インターネット回線のことは、キャリアとセットだとお得になるからとか初期費用が抑えられるとか長々話をされた。もう手配しちゃったし、キャンセルする気もなかったからあまり聴いてはいなかった。それに、ランニングコストを抑えたいんだよね。

 

 

 

だから初期費用がかからないとかどうでもよくて。それよりも解約時の違約金とか使用期間の縛りがあるとかのほうがわたしには面倒で。でも、営業も大変だな。こういう機会を使って顧客獲得を目指してて。数打てば当たる作戦というか草の根的なことだよな。

 

 

 

 

ネットで購入するとそういう面倒なことは避けられるね。目で見て確かめたいものもあるから、店舗に行く場合もある。目当てのものが店舗になくてもネットではあったり、ネットにはなくても店舗にはあったりもするしね。

 

 

 

 

あと配送日指定ができるね。店舗だと。ネットではCOVID-19のおかげで指定が難しいことがあった。最近はこのブログ、備忘録のようだ。アウトプットのために書いてるのだから、備忘録でもいいやね。

 

 

 

焦る気持ちがあるけれど、少しずつ、ひとつづつ取り組めばいい。きっと引っ越し当日はあっという間にやってくる。その時にできるだけ慌てないようにしておけばいい。葛飾北斎は引っ越しを頻繁にしたと言われているけれど、身軽だったのだろうね。