わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)91

 

 

厳しい寒さがこのところ続く。頬を刺すような冷たい空気。手足はあっという間に冷たくなる。しもやけに再びならないように暖かくすることに注意している。湿度を気にする。低いと鼻がムズムズするし、乾燥で出血するからだ。

 

 

3週間ぶりに記事を更新する。先週・先々週は別のことで自分を労った。労る方法はいくつもあっていい。その時々で自分の心地よいもの、快適なものを選択できる。以前と比べると、自分を責めることは減った気がする。

 

 

誰かにイラッとすることは変わらずだが、それでも最後は「そこに自分のエネルギーを費やすのがもったいない」と思う。だったらわたしができることを少しでも取り組むほうが良い。エネルギーのストックは限られているのだから。

 

 

耳栓を買った。人の話し声が、聞きたくなくとも聞こえてくると集中するのが大変で、ストレスになる。耳栓をつけると自分の呼吸音がやたらと気になるが、周りのノイズは低減されるので、疲労感が少ないことがとてもありがたい。

 

 

このところ、職場では本来の業務とは関係のないことで浮足立っていて、否が応でも色んな音が入ってくるのがずっと不快だった。耳栓でそれを低減できた時は、不快感が少なく、感激した。

 

 

以前にも耳栓の購入を検討していたが、結局行動に移すことはなかった。今回購入を考えたときに、前にも同じことをしたのだと思い出し、では買ってしまおうと決めた。小さいので紛失しないように気をつけて、毎日持ち歩く。

 

 

周りの音がしんどいと感じたらさっと装着し、仕事に集中する。いい。とってもいい。話しかけられたときは、聞き取りが難しいので外す。わたしが購入したものは、もともとライブ用のタイプらしい。

 

 

耳栓をしたまま人の声を拾いたいなら、デジタル耳栓のほうがいいのかもしれない。ノイズキャンセリング付きの。

 

 

この時期はイヤーマフ代わりにもしているヘッドホンもそろそろ買い換えようか考えている。まだ使えるし、購入して3年くらいだしなぁ。。。と躊躇する。買い替えたい理由は、パッドなどの部分が剥げてきてしまったからだ。それなら通勤用のリュックもだ。だいぶ色あせてしまった。

 

 

それぞれ気に入ったものが見つかったらにしようといつまでも保留にしているけど、そろそろ決めてもいいのかもしれない。その前に、片付けるものがあるのだった。そちらを先に処理しないと、新しいものは入ってこれない。

 

 

余計なものを抱え込むと、自分が辛くなる。手放したはずなのに、また手に入れようとするのは、そこに執着が残っているのだろう。それをジャッジしたところで、消えるものではない。素直に執着しているのだと認めよう。その上でどうするか決めればいい。

 

 

すぐに決められないなら、時間をかけるし、保留にしてもいい。決められるときはちゃんと来る。決めたら早いけどね。

 

 

 

さて。外が明るくなってきた。今日も1日よろしく。