わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)32

 

 

ようやくPCでの記事投稿再開。ありがたい。静かに集中して書ける環境も嬉しい。ただ、この部屋、あまり日が射し込まない。夏はまた違うのかもしれないが。外が晴れていても陽射しが入ってこないので、昼間でも明かりをつける必要がある。

 

 

とはいえ、あまり明るすぎてもしんどいからわたしにはちょうどいいのかもしれない。必要なときだけ明かりをつければ。今もこうして記事を書いているが、明かりはつけていないからね。正月3が日も今日で終わり。明日から仕事初めの人も多いのだろう。

 

 

正月だろうが、わたしは平常運転で。特別夜ふかしをするとか、どこか遠出をするなどはせず過ごしている。それよりも引越し後の荷物整理を優先したしね。収納用のグッズを買ってきて、押入れの中もなんとなくすっきりしてきた。

 

 

あとは不要なものを処分しつつ、より快適になるようにしていこう。住所変更の手続きをネットでできるものは順次やっているが、銀行関係はなかなか難しい。実店舗のないネット銀行はすんなり手続き終わったが、大手銀行は本人確認書類がどうとかマイナンバーカードとICカードリーダライタが必要だったり。

 

 

マイナンバーカードもICカードリーダライタもあるんだけれど。手間を考えるなら、店舗に行ったほうがよほど楽に手続きができる気がする。待たされるにしてもね。

 

 

そうそう、隣人は喫煙者なのだろうか。押し入れから時々タバコのニオイが漂ってくる。以前の住人も喫煙者なのだろう。扉がヤニで黄ばんでる。タバコのヤニは落ちないんだよなぁ。壁紙は張り替えればいいけれど、インターホンとか黄ばみがすごい。

 

 

喫煙するなとは言えないが、不快になる人もいるんだな。まぁ、快適に過ごせるように工夫していくしかないし、そうしていこうと思う。何でもだけど、そこから何を学ぶかだよね。快適は自分で創るものだからね。

 

 

昨日、スニーカーを洗った。ずっと洗いたくてなかなか手をつけられなかったから嬉しい。湿度が低いからエアコン入れれば半日くらいで乾くかもしれない。洗うとすっきりして気分がいい。仕事初めへの準備も整いつつある。職場で使っているひざ掛けを洗ったり。冬用のルームシューズ用意したり。

 

 

足元寒くてしょうがないからね。仕事納めのときに持ち帰れなかったルームシューズは、仕事初めで持ち帰ってこよう。そして洗って春先に備える。一昨年の12月に退職した人が今年から復職する。どうなることやら。ま。何があってもわたしはわたしの目の前にあることに集中して取り組むだけ。

 

 

年末年始を自分の時間として過ごせたから、仕事へのモードに徐々に切り替えが進んでる。しかも自然と。今日はリュックサック洗おう。ずっと頑張ってくれてたからね。