わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りがもたらしたもの3〜怒りの本質〜

ベランダに雀の姿が見えました。かわいい…。先日道路にイモムシがいました。踏まないように気をつけて通りながら、蝶はひらひら飛んでキレイだと思うのにイモムシはキレイとは思わないな、姿が変わっただけで本質は同じなのに。。。と考えていました。見た目…

怒りがもたらしたもの2〜ゆるし〜

暑さの厳しい残暑で、カラダに堪えます。あまりに暑くて、この暑さの中の通勤徒歩40分は自ら熱中症になろうとしているようなものだと電車を使ったり。でも、通勤時間帯の電車はやっぱり居心地が良くないので、やむを得ないときだけにしています。 先週、怒り…

怒りがもたらしたもの〜期待が怒りを生む〜

怒りから学んだことについて今日は書きます。 あることについて職場スタッフにヒアリングをしました。じっくり考えたかったのでそれぞれ紙に記載し提出してもらいました。その中のあるスタッフは他力本願といえばいいのか、とにかく与えてもらうことを求めて…

助けること・助けられること

ブレスレットのゴムを交換しました。だいぶくたびれていたので、替えなきゃな〜と思っていたのをようやく。前に替えた時は5,6回くらいやり直したのですが、今回は2回で済みました。進歩した! 先日、上司に相談をしました。事前にその旨を伝えていたのですが…

背負う覚悟

朝方、警報が鳴っていました。夢うつつ状態だったのですが、確かに聞こえました。ずっと雨が降っていて、時に激しく降っていたので川の水かさが増したのでしょう。雨のおかげか、残暑厳しい時期にしては珍しく涼しい朝となっています。 人の中に居ると色々と…

昨日の反省と成長のスピードはわたしの速度で

昨日の記事をアップしたあと、またあれこれと考えました。当事者意識がない職場の人たちにイライラしたのは、わたしに当事者意識がなかったからだと気づきました。わたしに当事者意識がなかったから、スタッフに不満をあれこれ言わせていたのですから。 昨日…

自分の資質にうっとりしちゃったイライラがわくわくに変わった話

むし暑い日が続きます。出勤するだけでもう汗でびっしょり。この時期は着替え持参が必須です。汗で濡れた服をずっと着ているのは心地が悪いので。人より汗かきで、でもそれはわたしの意志ではコントロールできません。 だから汗をかいた後どうすれば快適に過…