わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分とつながることで満たされる

COVID-19の影響もあって、リアルに誰かとつながることが避けられ、オンラインでの交流がさかんになっています。SNSを見る時間も増えたかもしれません。外の世界・誰かとつながっていたいと人は願うし、そう行動します。その前に自分とつながってみない?とい…

互いの影響が重なり合って人は磨かれる

自分のまわりの人や環境は、自分を磨く機会を与えていて、自分自身もまた誰かの学び・成長の機会になっているのかもしれません。それは決して良い印象のものではないことから始まる場合もあります。今日のテーマは互いに影響しあっている、です。あるコミュ…

満たされない気持ちを手放すには

満たされない気持ちを癒やすのは、自分自身です。自分の外側に求めているうちは、いつまでも満たされません。わたしも満たされない気持ちをずっと抱えていました。満たされようとして、好きなブランドの時計だったり、不動産だったり、身の丈に合わないもの…

相手の都合もわたしの都合もどうでもいい

前回の記事では、わたしのまわりで起きたこと、わたしが感じたことをつらつらと書きました。「それは誰の問題か立ち止まって考えてみる」と書きながら、立ち止まっていなかったように今は思います。相手の見え透いた都合も、わたしの都合もどうでもいいこと…

空気を読んでも察してもあえて気づかないふりをすることのススメ

え…?空気を読んで動くんじゃないの?気づかないふりをするなんてありえない!と思われるかもしれません。空気を読むことを求められがちですから、そうすることが当たり前な風潮がありますね。それでスムースなコミュニケーションがとれたり、まわりから喜ば…