わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せ」と「ありがたい」に目が向くと

最近、朝起きたとき、夜寝る前に幸せだなと感じられる日々を過ごしています。ありがたいことです。小さな幸せの積み重ねがあることがとても嬉しい。特別なことをしなくても満たされています。朝晩書くノートには「幸せ」と「ありがたい」がよく出てくるよう…

お客さまのお役に立ててこそビジネス、選んでいただくためのあり方とは

今日は予報どおり雪がこれから積もるのでしょうか。少し窓を開けたらひんやりとした空気が頬をかすめて気持ちが良いです。でも寒いからすぐ閉めますけど。お客さまとの次年度の契約に向けて、上司たちが内容を見直し検証している中、あることで意見を求めら…

人が離れること・人の幸せを願えること

某SNSである人から友だち解除されてしまいました。最近はほぼサイレントでログインも閲覧時間も短いので、反応のないわたしとつながっている必要性がないと判断されたのでしょう。残念だけど同時にわたしを自由にしてくれたのだとも感じました。だから追いす…

自分のコントロールが及ばないことについて

自分のコントロールが及ばないことをどうにかしようとしている姿を見かけるなぁと最近よく感じるようになりました。コントロールに必死になってエネルギー消費して、でもどうにもならないからいら立ちを募らせる。真剣に取り組んでいるからなおさら。そして…

「自由」ってなんだろう?と考えてみる

アメリカのトランプ大統領のTwitterアカウントを永久停止するというニュースを見て自由ってなんだろな?と考えました。思うままにつらつらと書いていきます。まとまらないかもしれませんが、ご容赦ください。秩序を保てる範囲でゆるされることが「自由」なら…

ぼーっと過ごす時間はエネルギーを充電する時間、自分になくてはならないもの

今朝の気温は氷点下3℃。どうりでひんやりするなぁと。夜明け前に三日月が見えて、空気の澄んだ静かな時間を過ごせました。生活の音があまり聞こえない早朝は、落ち着いて過ごせる時間のひとつです。普段から、特に仕事のある日は頭の中が考えごとでいっぱい…

ココロの余白とブレーカーとCOVID-19

サイトのタイトルを変更しました。集客を目的としたブログではなく自分のアウトプット用ブログなのでわざわざ屋号を表に出さなくてもいいかなぁと思った次第です。なかなかこれ!というタイトルが浮かばなくてそのままだったのですが、昨日(1月3日)の記事…

幸せを感じられるレシピ〜魔法のことば「ゆるし」〜

正月休みで曜日と日にちの感覚がだいぶ鈍っていますが、今日は日曜日です。そろそろ通常モードに戻す準備をしないとですね。昨日、初詣へ行ってきました。といってもお守りを頂いてきただけで、お参りは改めて行きます。例年より随分短いものでしたが行列で…

2021年元旦に寄せて思うことを書いてみる

あけましておめでとうございます。2021年元旦から記事をかけるなんて嬉しいです。今年はまた新しいことを始めようと思って少し準備をしています。どうなるかわかりませんけれど、やってみないことには。最近のわたしのキーワードは「やってみないとわからな…