わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を経営すること〜「核」について〜

今の勤務先にお世話になるようになってから、経営ってなんだろうって考えるようになりました。小さな会社なので誰がどう動いているのか、わりと見えやすいというのも一因かもしれません。そしていろいろ考えさせられ、学びがあります。今日のテーマは「会社…

働くこと・仕事・会社について考えてみる

COVID-19の感染拡大による影響で、自分がどうありたいかを考えその結果、働き方に考えが及んだ人は少なくないでしょう。職を失った人、収入が減った人、何かに駆り立てられるように感じる人。COVID-19はわたしたちに立ち止まって考える機会を与えてくれまし…

刺激を減らす生活がもたらしたもの

COVID-19の感染拡大に世界が恐れおののくようになってから、今までの生活がわたしにはとても刺激が強いものなのだと感じるようになりました。9.11(アメリカ同時多発テロ)も3.11(東日本大震災)もそこまで強く感じなかったのですが。そういうサインをずっ…

迷いのなさがどこから来るのか振り返ってみる〜迷わないようにしているだけ〜

「行動力がある」とか「迷いがない」「ためらいがない」とか、まわりからよく言われます。わたし自身は自覚ないのですが。何かを決めるときは迷いますし、どうするか考えます。その時間が人より短いのかもしれません。今日のテーマは「迷いのなさ」です。先…

人であるという定義を手放す

どうしてヒトは人であろうとするのかな、とふと疑問がわきました。人であろうとするから辛かったりしんどかったりするんじゃないかなぁと。自分であろうとする、自分にこだわるからしがらみが出てきたり、ほんとうにしたいことに気づけなかったりする。そん…

死について考える

希死念慮(きしねんりょ)ってご存知ですか?死にたい気持ちのことです。抑うつ状態にあるとしばしばそういう気持ちになる人がいます。わたしも「霞のように消えてしまいたい」と思うような状態が続いたことがあります。踏切で通り過ぎる電車を見ていると、…

ココロがざわつく時にしたいこと

誰しもココロの中がざわつくことがありますね。「どうして理解してくれないのかな」とか時にはことばでは言い表せないようなやるせない気持ちになったり。気持ちを落ち着かせたくて起きたできごとを忘れようとします。好きなマンガを読んでみたり、音楽を聴…

安全って何?

COVID-19感染拡大防止策として、マスク着用を推奨するポスターが商店街などで貼られているのを目にします。「お客様と従業員の健康と安全のためにご協力お願いします」と書かれていました。そこでね、安全ってなんだ?と疑問を感じたんです。感染を抑えるこ…

悩みの根源はどこにあるのか

人はどんな内容にしろ何かしらの悩みを抱えています。事業がうまくいかないことかもしれないし、人との関わりに悩むことかもしれません。ですが、悩みの根源はどれもそんなに変わらないのでは?と感じます。今日のテーマは悩みの根源について、です。では、…