わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤには気づきが隠れているんです

あるスタッフが勝手にものごとを進めていました。わたしのところにも相談へ来たので「相談する」と答えたのですが、わたしの言葉足らずもあったのでしょう、別のスタッフに話を持っていきました。どうにもすぐ解決したかったようです。 その行いは組織の統制…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)8

恥ずかしい話、わたしはいつも誰かに何とかしてもらいたいって思っていました。起業をしたいって思ったときも誰かがお膳立てしてくれるって期待していたんです。でも違った。誰もそんなことしてくれなかった。 年齢上成人したのはずいぶんと昔なのに、そこで…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)7

4連休もはや3日が過ぎ…。ずっと引きこもっています。どこへ行っても人だらけなので。それに暑いし。人口密度が低いところへ行きたいです。地方が舞台の映画を見に行きたいとふと思ったのですが、一生懸命行かない理由を考えている自分がいます。 映画その…

選択するチカラ

世の中には情報が氾濫しているけれど、求める情報を見つけ出すには選択するチカラが必要だと、ふとお風呂上がり思いました。選択するチカラは、明確な基準が自分の中にないと養われない。また、選択を繰り返すうちに基準が明確になっていくとも思います。 そ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)6

関東は梅雨が明けました。明けた途端、夏の日差しと容赦ない気温の上昇。セミが一斉に鳴き始めました。夏ですね。流れるように季節が移り変わっていく。 先日、泊りがけの出張に行ってきました。人手が足りないから、ということです。そういう話を打診される…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)5

昨日の夜、上司から着信がありました。21時過ぎに連絡って何かあったんだな。いつもなら寝る準備をしているところですが、昨日はスマホで小説を読み耽っていたので着信に対応しました。間違えて通話終了をタップしてしまったのですが。 上司の中で不安があっ…

できることをするだけ

久々に朝から青空が広がっています。太陽がまぶしい。今日は真夏日になりそう。 今日は「なるべく抱え込まない」という話です。仕事でも何でも抱え込むと身動きがとれなくなります。わたしだけ?だから、振れるものは振るし、自分で処理する必要があるものだ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)4

隣のアパートからラジオが大音量で流れてきます。毎週末、窓全開にしてるからなおさら。こっちも窓を開けているから容赦なく流れてきます。まぁ、今日は湿気があるので窓を閉めて除湿をかけようかな。それでもだいぶ漏れてくるけどね。あ、ヘッドホンつけよ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)3

曇り空の今日、連日の雨で濡れてしまったスニーカーを洗いました。洗えるって幸せ。また週明けから新しい気持ちで履けるから。スニーカーはあまり洗うと接着剤が取れてしまうから洗わないほうがいいとお店の人には言われましたが、やっぱり汚れたら洗ってす…