わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ものごとの意味づけに「ご縁」を使いたがるワケ

結論から書きます。ものごとを自分の都合のよいように解釈したいからです。誰だって自分を認めたいですから。この人に会ってから事業がうまくいくようになった、これはこの人と自分に「ご縁があった」からだ!引き寄せたんだ!ってね。うん。事業がうまくい…

与えることや見返りに縛られないために

Give and Takeってよくいわれますよね。世の中持ちつ持たれつだから、何かをしてもらったらお返しをするのが当然、というような。与えるから見返りをちょうだいね、と。なかにはGive and Takeを装ってTakeだけの人もいます。しかも本人は気づいていない。け…

いつ死んでもいいように身のまわりを整えながら日々を過ごす

タイトルにドキッとした?いつ死んでもいいって一体何があったの?終活でもするの?深刻な悩みがあるの?って。死にたいと思っているんじゃあないですよ。終活ではないけれどそれに近いことは少しずつ始めています。追いつめられるような深刻な悩みは今のと…

自分の機嫌を自分でコントロールすることの心地よさとは

ちょっとしたことで怒りだしたり、拗ねたりする人、わたしたちの周りにいませんか?あるいは「オレ(私)を怒らせているのはオマエだ」とか言っちゃう人。いやいや、腹を立てているのはアナタでしょって話です。なにを隠そう、わたしもそういう人間でした。…

生命を食べることに罪悪感があったから気づいたこと

子どもの頃からわたしは他の生命をいただく(食べる)ことに罪悪感がありました。他の人はそんなことを考えているようには見えなかったから、罪悪感があるのはおかしなことだと思っていました。食べることに罪悪感を持つのかありがたいと思うのか、それはも…

COVID-19と知人の死から見えた人がもっとも恐れるもの

これも結論からいきます。人がもっとも恐れるもの。それは「失うこと」です。失うことを恐れています。財産を失う、人を失う、環境を失う…今、その人が持っているものすべて。その中でも「生きる」を失うことをとても恐れています。時がくれば誰しもすべてを…

「正解」「正しい」が息苦しく感じるワケ

結論からいうと、「正解」「正しい」とされるものと、自分の基準とが合っていないから息苦しく感じるんです。基準が違うんですもの、それを押し付けられても心地よくないでしょ?それでも多くの人が「正解」「正しい」を求めるのは、迷わなくてすむからなん…

否定も肯定もない「ゆるし」が心地よい

今日のテーマは「ゆるし」です。「ゆるし」って複数の漢字がありますね。ざっと挙げると 許し赦し緩し恕し 他にもありますが、ひとまずこのくらいで。「ゆるし」は心地よいです。そこへ行き着くのは大変なことですが、いったん腑に落ちるとものすごく楽にな…

心地よい方へ舵を切る

ブログを書いてはやめる、書いてはやめるの繰り返しをこれでもかとやってきました。やめる理由は「飽きた」「書くことが楽しめなくなった」から。結果がどうであれ、楽しめなくなったら続けられない性分のようで。 あとは周囲の目をやたら気にしたことでしょ…