わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)33

 

 

おはよう。今日から仕事始めの方々も多いのだろう。しぶんぎ座流星群が今日の明け方ピークだとニュースを読んだので、5時過ぎに外に出てみた。けど街灯が明るすぎて空を見ても楽しめなかった。早朝に外に出たのは、ゴミ出しのため。

 

 

でも多くの住人は前日に出しているよう。すでにゴミが積み上がっていた。わたしの地域では、朝8時までに出す、夜間は出さないようにとルールがあるが、それに合わせられない人が多いのだな。わたしは、自分の出したゴミがカラスに荒らされたり、放火のもとになったりしたら嫌だと思うから、当日の朝にだす。

 

 

すでにゴミが積み上がっているので、置く所がないことも多い。そういうのが嫌で前日に出すのかもしれな。なにせ集積所はとても狭い。我先にと出せば、早いもの勝ちと言わんばかりに置く場所に悩まなくて済むしね。その連鎖が前日のゴミ出しにつながっているのかもしれない。

 

 

まぁ。そんなのは、それぞれのあり方によるものだから、目くじら立てて騒ぐことでもないし、どうでもいい。

 

 

さて。わたしの仕事始めは明日からなので、今日が最後の正月休み。何をしようかあれこれ考えるけれど、大切なのは快適に過ごせるかどうか。その過程を楽しめるかどうか。少しずつ進めていけばいいね。全部できなくても、できたところまでで充分。それがその時のわたしのベストなのだ。

 

 

お腹が空いてきたな。昨日作った肉味噌を使って朝ごはんを用意しよう。味見してないから、わくわくする。どんな味になったのか。朝ごはんをゆっくり食べられるのは贅沢だ。温かい汁物と温野菜とがあれば、それでもう満足しちゃう。

 

 

始まりと終わりはいつもありがとうの気持ちでいたい。起きたとき、寝るとき。ありがたいことで溢れてたと感じられればそれでわたしは幸せだ。起きてから寝るまでの時間のプロセスをどう楽しむか、それに尽きる。何があっても楽しみを見いだせるようでいたい。

 

 

昨日は買い物に出たものの、休業だったため別の場所へ行くことになった。余計に歩くことになったが、これは少し歩きなさいよ、ということだなと。カラダを動かして仕事に行く準備しなさいってことかもしれないね。

 

 

買い物に行くとあれもこれもとなってしまい、収拾がつかなくなったから、予め買うもの決めておこうと改めて思った。メモをしておいても陳列されている商品を見るとつい手が伸びる。いかん。再現なく買ってしまいそうだ。

 

 

とはいえ、きっちり決めると窮屈だから、余白は残しておきたい。これだけは、というものが決まっていればあとは自由でいたい。性分だね。さて。そろそろゆっくり朝ごはん用意しよう。今日も1日よろしく。