わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

今朝アイロンをかけている間、うぐいすの鳴き声が聞こえてきました。窓を開けていたからはっきりと。今日、長女が引っ越しへ。さみしいとか感じないんだよね。。。途切れるという感覚がないからか。むしろ、連絡はなくてもつながっているような感覚がある。…

別れを通して気づいた「所有している」感覚

暖かい日が続くので桜はもとより、桃や木蓮もあっという間に開花しましたね。楓も新しい葉が伸びてきて緑を茂らせはじめています。先日職場で退職される方と最後のごあいさつしました。これから新しく入職される方もいらっしゃいます。私的なことでは、これ…

わたしの仕事ってなんだろう?を言語化してつながった点と点

昨日の雨模様から一転、爽やかに晴れている今朝。とても心地よい。ヒトのココロも同じで雨ばかりでも晴ればかりでもないですね。一定不変でない。さて、今日は仕事の話です。わたしの仕事ってなんだろう?を言語化することがようやくできたんです。しかも昨…

花は雨風で散るのではない、時がきたから散るのだ

今日は昨日と一転、肌寒い日です。こうして段々と春本番になっていくのですね。ソメイヨシノの開花もそう遠くない時季なのでしょう。家のスイセンの蕾もだいぶ大きくなり、もうすぐ咲きそうです。わたしが手入れしているわけじゃないけど。。。クリスマスロ…

成長の余地があると感じる日々

今日は思いのほか晴れ間が多くて洗濯物が乾いて嬉しい♡平日はなかなか洗濯できないから、週末や祝日は晴れてくれるとありがたいといつも思っています。コインランドリーもありますが、やっぱりお日さまで乾かしたい。どういう経緯だったか記憶はないのですが…