わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにもならないことを心配していたと気づいたなら

もう2020年もあと数日で終わります。終わりも始まりも人が決めたことで、鳥や植物、月などから見れば終わりでも始まりでもないですね。人間だけが節目だといってあたふたしている。ある会社からある人の行方について知っているかと連絡がありました。その人…

上司と話してわかったこと・気づいたこと

少しずつわたしを取りまく環境が変わっています。いつでも少しずつ変わっていることにようやく気づいたからかもしれません。仕事に対する意味づけも、自分のあり方も少しずつ変わっていきます。そうして変わってきたから今がある。起こるかどうかわからない…

新しいことを経験できるありがたさ

最近、必要なものは必要な時に与えられていると感じることがあります。自然と目の前に置かれるんです。不思議なことに。それは嫌な感じはしなくて、抵抗なく受け容れられる。欲しくて欲しくてたまらない、どうしようもなく手に入れたいものではないんです。…

日々の中に気づきがあるありがたさ

今日は日記のような記事です。気づきがあるってありがたいな。と。すべては気づきのためのできごとじゃないかと思ってしまうくらいです。それでは本文へどうぞ。先日、歯が痛くなりました。歯医者嫌いなんです。あのちゅいーんという音が。行きたくないけど…

会社を経営すること〜核と働く人たちについて〜

前回の記事では、経営の核について書きました。経営の核とは、「理念」と表現をするのが一般的ではないでしょうか。今日はその続きで核と働く人たちのことについて書いていきます。それでは本文へ。仕事や会社は自分のいただいた恩恵を社会へお返しするため…