わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)147

 

 

4月だ。毎日だいたい同じような時間に家を出るのに、月曜日の朝は1週間の中でも人が多いように思う。年度初めは特にそうかもしれない。

年度初めかぁ。全く以て実感がなく、ふとした時に「そうだった」と思う程度である。

新人が入ってくるような浮足立つことがないのも一つかもしれない。

新しいシステムが稼働を始めたけれど、だからといっていつも以上に気を張るようなこともなく。わたしは初めから関わっていたからそう感じるのかもしれないが、ひとつの流れの中にあるだけ。

 

 

わたしは、自分の頭の中で誰かに色々と何かを言わせていることがある。実在する人物の時もあるし、架空の時もある。

はたとそれに気づいて、なぜ自分はそんなことをするのだろう?と考える。

自分の中で相手に好き勝手に言わせて、何がしたいのか?

相手を貶めて自分を安心させたいのか、自分を貶めて憐れみたいのか。

それ、する必要ある?と問いかける。

 

 

面と向かって言えないことを思い切りぶつけていることもあるから、溜め込んでいるものを吐き出させる作用があるのかもしれない。

そういう時はノートに書いて、状況を俯瞰してみる。

「自分の期待する結果じゃなかった」がだいたいの原因と思う。

 

 

「自分の期待する結果じゃなかった」は、自分のコントロールが及ばない、どうにもならないことだ。

じゃあ、その結果を受けて自分はどうするか?、だ。

どうにもならないことにいつまでもしがみついているのは、不毛だ。

わたしは何ができる?

 

 

根付いてしまった感情は、そのまま受け容れる。「イヤだ」と感じているならそれでOK。自分の中で処理する。ゆるす。とにかくその感情を認めてゆるす。

普段あまり感情が揺れないから、一旦根付くととても頑固。それだけ嫌な想いをしたのだ、きっと。うん、納得。

納得できれば、次へと進める。

 

 

今日は気温が上がりそう。窓を開けて過ごせるといいな。厚手の服を洗濯したい。

昨日作ったジャムをパンに塗って食べよう。日用品を買いに行くついでに、服を少し見てこよう。

旅行の計画を練って、小説を読んで自分の時間を満喫しよう。

お腹空いてきた。昨日は昼夜兼用のご飯で、昼には遅く、夜には早い時間に食べたからとても空腹。

この前の健康診断でコレステロールがちょっと高めだったから、食事に気をつけないと。

間食のせいだと思う。チーズケーキとかたくさん食べた。

 

 

色々あるけど、こうしてみると、概ね満足している。幸せかどうかはわからないけど、満ち足りている、と思う。