わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2021-01-01から1年間の記事一覧

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)31

今日は記事を更新しないつもりだったけど、何だか書きたくなった。いつもPCだけど、今日はスマホから。いつもと勝手が違う。画面も見え方も。でもいいや、書くのみ。先日、チームミーティングが終わった。概ねスムーズに進んで、時間内に終了できた。メンバ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)30

今日も昼間は暖かく過ごしやすい。日没近くなったからぐっと冷え込んでくるだろう。洗濯の続きもできたし、昨日乾ききらなかったものも乾いた。アイロンがけも終わったし。今日のしたいことは概ね終わった。 ミーティング用の資料に目を通していて、思考回路…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)29

好きな時に好きな食べ物を食べられるって贅沢だなぁって、お昼ごはんをつくりながら思った。今日のお昼ごはんは餅だというので、餅があまり好きではないわたしは自分で用意することにした。 んで作ったごはんの味が、想像よりも美味しかったのでなおさら。出…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)28

カラカラに乾燥してて、もう加湿器が手放せない。ぐんと寒さも増して、ヒートテックが大活躍。なんて素敵な商品を開発してくれたのだろう。引っ越しの準備は、処分するものは概ねできたし、後は揃えるものをリストアップして順次買い足す。 とはいえ、新しく…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)27

引っ越しに向けて不要なものは処分している。が、今処分できないものもある。ここで処分できないとこの先も処分できないのかなぁなんて思いながらも、少しずつ手放していけばいい。一度には難しくてもね。 んで、転居先でのレイアウトなども考える。快適さは…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)26

引っ越しをするにあたり、手放せるものは手放そうとしている。絵も然り。転居先では飾ることができないのと、このまま置いても誰も愛でる人がいない。そのうち無造作に扱われてしまうだろう。だから買取をお願いした。 壁から絵を1枚ずつ絵を外して、額のホ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)25

最近布団が温くてぱっと目が覚めない。しばらくぬくぬく感を楽しんでから起き出す。冬だな。今季はラニーニャ現象で寒いとか。大雪になるのかなぁ。今から心配しても仕方ないけれど。暖かく過ごせるようにしておこう。 手放したいって思いながらなかなか実行…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)24

昨日の夕方、やたらとヘリコプターの音がうるさく、立ち止まって空にスマホを向けている人たちが多いなと思ったら、月食だった。ヘリコプターは上空を旋回して月食の中継をしていたみたい。少し雲がかかってたものの、時間帯にしても楽しみやすい天体ショー…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)23

あることでお叱りの電話を受けた。その取引先に関しては、なぜだかわたしが対応するように依頼される。え?それわたし?っていうことでも。で、今回もまさにそれ。関わりのある業務だけど、窓口違うよね?みたいな。 しかしながら、その窓口自体がはっきりと…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)22

すべてはめぐり合わせの賜物なんだろうな。とつくづく思う。先日不動産屋で物件の内覧をさせてもらったが、図面上のことと実際に目にして感じるものはやはり違っている。いいなと思って見ても、実際に目にすると何か違う。 それで別の物件を紹介してもらった…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)21

少し前の冬のような寒さは和らぎ、秋らしい爽やかな陽気。毎日いろいろなことが起こるけれど、力を抜いて波の動きに任せているとすんなりと片付く。先月退職したスタッフは表向きは家庭の事情だが、実際は職場環境の合わなかったのだろう。 せっかくだからそ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)20

急なことにスタッフが1名退職した。いろんな都合が合わさってそういう結果になったのだけれど、これで良かったのかな?とどこかで思う。他に方法はなかったかな?とか。でも、本人もそれを望んだのだろう。上司に後押しされて決めたようだ。 誰かに後押しさ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)19

朝から晴れて爽やかな陽気。洗濯日和。風がなく穏やか。乾燥がこれから気になってくるから、加湿器を出して。もう指先はカサカサになりはじめてスカーフに引っかかりを覚えたり、紙で切れてしまうことが多くなった。ハンドクリーム必須。 最近タイトルを考え…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)18

秋の爽やかさを通り越していきなり冬が近づいたような陽気。北風が冷たい。さっきまで上司へのメールを書いてた。文章を考えながら書くので時間がかかる。適切な言葉をいつも考える。どうしたら相手に伝わりやすくなるのか、どの言葉を選べばいいか。漢字の…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)17

受け取れないエネルギーだ。突き刺さるような感じは、著者の満たされなさだ。これ以上この本は読み進められない。昨日記事をアップした後もあれこれ考えて。そう結論がでた。内容は理解できるのに。読みたいのに。 でも伝わってくるのは満たされなさばかりで…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)16

昼寝をしていたら、自分のいびきで目が覚めました。。。このところ緊張の糸を強く張り気味な感じがしています。休むってなんだろう?って思うくらい。わたしにとっての休息は、ひとりで過ごすこと。読書をしたりぼーっと考えごとをしたり。 読書も時に刺激に…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)15

「一隅を照らす」という言葉がある。人にせよ何にせよ、その存在そのものが一隅を照らすもので、敢えてなろうとすることもない。華やかさも必要ないし。あってもなくてもいい。人は一生懸命ナニモノかになろうとするけれど、それもいらない。 ナニモノであろ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)14

「マニュアルを見直してほしい」と先日経営者に頼まれた。経営者曰く、有資格者が所定の記入欄に専門用語で記載しないのは恥ずかしいとのこと。マニュアルに従って有資格者に専門用語で記載してもらいたいのだそう。 件の専門用語を日本語で表すことは、経営…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)13

お洗濯日和です。ありがたい。旅先でぬかるみに足をとられ汚れたスニーカーを洗えたし、布団を干せたし、シーツも洗えました。嬉しい。夜明け前の空は涼やかな風で空気が澄み、星がよく見えました。三日月とオリオン座とシリウスと。 昨日でブログ記事が90に…

旅とわたしとTachlesと

Points of You®の5つの価値のひとつ、”Tachles”(タハレス)。イスラエルのスラングなのだそう。エバンジェリスト講座(旧資格講座)で頂いたガイドブックには「綿密な行動計画」と記載されています。今日はその”Tachles”について感じたことを書いていきます…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)12

昨日に引き続き今日もひんやりとして過ごしやすい気候です。雲が多めで、それがまたわたしにはちょうどいい。スマホやパソコンを操作する時に無意識で顎を上にあげているようです。首の付け根から肩にかけて筋肉痛のような痛みがありますので。。。 気づいた…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)11

大きな音や怒鳴る人の声は苦手です。だいぶびっくりしないようになりましたが、それでも不意打ちは未だに。夜中3時ごろ、突然の怒鳴り声にびっくりして心臓が飛び跳ねました。その後も大きな音を立ててドアを閉めるので、もう眠れず…。 しばらく横になってい…

次のステージに進むためには

しっくりこない。なんだか違和感がある。何かがひっかかる…。一旦決めたことに対して改めて考え直すとあれ?って。ネットの記事に参考になるものがないか探してみる。うん、もうちょっとよく考えてみよう。 上司は部下を守る。部下は上司を守る。一方的では…

ストレングス・ファインダー2回目を受けて思ったこと

ストレングス・ファインダーのテストを4年ぶりに受けました。順位が大幅に入れ替わったものがあってびっくりしましたが、これが今のわたしなんだと。4年の間にそれだけ変化があったのですね。 34位にあった資質が7位にあったり、憧れの資質がTOP5に出てきた…

見えない仕切り、受け容れられないもの、望むもの

雨ザーザーでようやく台風14号が近づいていると知ったわたし。進路にも興味がなかったですがちょっとムシっとした空気が台風を実感させます。 さて本題。チームの指針とか、研修とか提案したら上司に窘められました。ダメとは言われないけれど、メンバーそれ…

納得は自分の中に

人を活かすって難しい。活かすには相手のことを知る必要があります。ただ一方的に「この人はこういう人」と決めつけたら、そこで終わり。わたしが見ているものはその人のほんの一部だったりする。提出物から、行動・言動から垣間見えるもの、それはその人の…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)10

洗濯物を夜外干ししたら、雨が少し降ったようでベランダが濡れていました。洗濯物もちょっと湿ってる。。。見通しが甘かったです。さて。目的地へ行く電車が見つからないとか、目的地と違う場所に着いてしまう夢を時々見ます。そこから目的地へ行くのはいつ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)9

雨続きです。雲のおかげで日差しが遮られ、落ち着く明るさです。煌々としたものや、刺すような明るさはちょっと苦手。。。 人材の活かし方をネットで検索すると、リーダーシップや、マネジメントやらいろいろ情報は溢れていますが、スキルじゃなくて姿勢が大…

自分の内側からの声

9月に入ってそれまでの酷暑はどこへやら。とても涼しい日が続いています。快適〜。雨なので洗濯するタイミングが難しいです。今日は乾くかなぁ。 職場の話が続きます。ホント、仕事中毒なんだな、わたし。ある業務の問題点についてスタッフに意見をヒアリン…

怒りがもたらしたもの3〜怒りの本質〜

ベランダに雀の姿が見えました。かわいい…。先日道路にイモムシがいました。踏まないように気をつけて通りながら、蝶はひらひら飛んでキレイだと思うのにイモムシはキレイとは思わないな、姿が変わっただけで本質は同じなのに。。。と考えていました。見た目…