わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)12

昨日に引き続き今日もひんやりとして過ごしやすい気候です。雲が多めで、それがまたわたしにはちょうどいい。スマホやパソコンを操作する時に無意識で顎を上にあげているようです。首の付け根から肩にかけて筋肉痛のような痛みがありますので。。。 気づいた…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)11

大きな音や怒鳴る人の声は苦手です。だいぶびっくりしないようになりましたが、それでも不意打ちは未だに。夜中3時ごろ、突然の怒鳴り声にびっくりして心臓が飛び跳ねました。その後も大きな音を立ててドアを閉めるので、もう眠れず…。 しばらく横になってい…

次のステージに進むためには

しっくりこない。なんだか違和感がある。何かがひっかかる…。一旦決めたことに対して改めて考え直すとあれ?って。ネットの記事に参考になるものがないか探してみる。うん、もうちょっとよく考えてみよう。 上司は部下を守る。部下は上司を守る。一方的では…

ストレングス・ファインダー2回目を受けて思ったこと

ストレングス・ファインダーのテストを4年ぶりに受けました。順位が大幅に入れ替わったものがあってびっくりしましたが、これが今のわたしなんだと。4年の間にそれだけ変化があったのですね。 34位にあった資質が7位にあったり、憧れの資質がTOP5に出てきた…

見えない仕切り、受け容れられないもの、望むもの

雨ザーザーでようやく台風14号が近づいていると知ったわたし。進路にも興味がなかったですがちょっとムシっとした空気が台風を実感させます。 さて本題。チームの指針とか、研修とか提案したら上司に窘められました。ダメとは言われないけれど、メンバーそれ…

納得は自分の中に

人を活かすって難しい。活かすには相手のことを知る必要があります。ただ一方的に「この人はこういう人」と決めつけたら、そこで終わり。わたしが見ているものはその人のほんの一部だったりする。提出物から、行動・言動から垣間見えるもの、それはその人の…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)10

洗濯物を夜外干ししたら、雨が少し降ったようでベランダが濡れていました。洗濯物もちょっと湿ってる。。。見通しが甘かったです。さて。目的地へ行く電車が見つからないとか、目的地と違う場所に着いてしまう夢を時々見ます。そこから目的地へ行くのはいつ…

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)9

雨続きです。雲のおかげで日差しが遮られ、落ち着く明るさです。煌々としたものや、刺すような明るさはちょっと苦手。。。 人材の活かし方をネットで検索すると、リーダーシップや、マネジメントやらいろいろ情報は溢れていますが、スキルじゃなくて姿勢が大…

自分の内側からの声

9月に入ってそれまでの酷暑はどこへやら。とても涼しい日が続いています。快適〜。雨なので洗濯するタイミングが難しいです。今日は乾くかなぁ。 職場の話が続きます。ホント、仕事中毒なんだな、わたし。ある業務の問題点についてスタッフに意見をヒアリン…