わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

成長の余地があると感じる日々



今日は思いのほか晴れ間が多くて洗濯物が乾いて嬉しい♡平日はなかなか洗濯できないから、週末や祝日は晴れてくれるとありがたいといつも思っています。コインランドリーもありますが、やっぱりお日さまで乾かしたい。



どういう経緯だったか記憶はないのですが四柱推命をネットで検索していたら、わたしは魁罡(かいごう)という星廻りがあるようです。平凡では生きられないとか何とか。まぁ、あっているような気もする。。。



しかしながら自分の信じた方へ、自分の望む方へと進もうとすることを後押ししてくれているようでもあります。あ、思い出しました。四柱推命を検索したわけを。自分の性質が水なような気がして調べてたら行き当たったんです。ちなみに水ではなく土でした。




なんで自分が水の性質のように思ったのかよくわかりませんが。なんとなくそんな気がしたのでしょうね。あ、これも思い出しました。水回りをなぜか掃除したくなって、洗面台の鏡を磨いたり、トイレ掃除したからです。




ちょっと前から掃除したくて仕方がなかった。鏡をピカピカに磨いてスポンジを取り替えて満足したんだった。そんな水つながりからでした。その前も職場の洗面台を磨いたばかりで。なんかこう、気持ちよく使いたくてね。そんなキレイ好きではないのだけれど。




先月お腹の調子を崩したのをきっかけに、食事に気をつけるようにしています。食べる時間とか量とか、内容も。とはいえ、きっちりかっちりだと却ってストレスになるだろうから、できる範囲で。お腹と相談しながら。




ここ1,2年ずっと肩や肩甲骨周りが痛くて、マッサージをしても良くなるのは一時的で何をしても改善されなかったのですが、お腹を労りはじめたら良くなったんです。もちろんスマホやPCを見るときの姿勢が悪かったり、歯の食いしばりによる痛みもありますが、それでも劇的に楽なんです。




まさかこんなところに痛みの原因が!って感動しちゃいました。そしてそんなに酷使してたことに気づかなくてごめん。。。と申し訳なく。今年の健康診断は胃の検査もしよう。バリウム飲めるかな。。。




四柱推命で土の人は胃腸の不調に注意って書いてあって、まさに。。。と思ったわけです。子どもの頃からストレスでお腹痛くなったりしてた。でも、気づけて良かった。もっと自分を労っていこうと思えます。夢中になるとすぐ自分をほったらかしにしちゃうので、ちょっとまって!ってストップかけるように練習していきます。




成長の余地があるってありがたいことです。自分を磨く材料はあらゆるところにあって、根拠はないけれど大丈夫だと感じられる。静かでしなやかなエネルギーがわたしの中にある感覚。大切。