わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)104

 

 

今朝は予定どおり布団を干した。朝からからりと爽やかな空気が窓から入ってきてとても気持ち良い。ありがたいな。昨日はずっと前から新調したいと考えていたが、なかなか行動に移せずにいた、シーツを買ってきた。

 

 

どうせなら掛ふとんカバーなども一式揃えるかと店内で考えたが、どうしても予算オーバーになってしまうので、今回はやめた。それに新調したかったのはシーツだけだ。代わりに職場用の座布団を買ってきた。それも以前から用意したいと思っていたものだ。

 

 

買い物の途中で、ケーキ屋さんのポスターが目に入り、それもまた食べたいものだったので寄ってきた。(期待どおりの味だった!)どうやらわたしの願いを叶えるための1日だったらしい。なんと贅沢なことか。こうしてゆっくり休日を過ごせるのはありがたい。今日は念願の布団干しができて嬉しい。洗えるものは洗濯機へ入れて。ササッと干すのだ。

 

 

日差しが強くなってきたので、サングラスが活躍する。透明のと色付きと持っているが、眩しさは透明ではどうにもならない。久々に色付きのものを使ってみて、視界もそれほど悪くないことに気づいた。今度からこちらをメインにしようと思った。

 

 

今、わたしは穏やかである。余計なことを考えていないし、あれこれと誰かを批判していることもない。落ち着いて、静かに過ごしている。と、気づいた。良かったな。そういう状態にわたしがあることがとてもありがたい。面倒なことから離れている。

 

 

休日は自分を整えるためにある。連休だ。普段できない細やかなメンテナンスをじっくりしようじゃないか。ようやくお腹が空いてきた。これからゆっくり朝ごはんを食べよう。シンプルなものをシンプルな味付けで、温かいお茶と一緒に。

 

 

1日丸々わたしのために使うのだ。贅沢この上ない。あれこれ済ませたいものはあるが、全部一度にはできないので少しずつ。できる範囲で、できることを1つずつ。さて、今日も気持ちよく過ごせるように進めよう。いつもありがとう。