わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

選択するチカラ

 

世の中には情報が氾濫しているけれど、求める情報を見つけ出すには選択するチカラが必要だと、ふとお風呂上がり思いました。選択するチカラは、明確な基準が自分の中にないと養われない。また、選択を繰り返すうちに基準が明確になっていくとも思います。

 

 

それは自分軸とか言われるものなのでしょう。軸は一度作るとそれでおしまいではなく、絶えず作り続けるもので、そのためには自分の行いを振り返り、進む方向性を確かめたり、改めたりすることが必要です。

 

 

わたしは情報を受け取り過ぎて迷ったり不安になったりするので、いかに情報を遮断、あるいは受け取らないようにするかを考えます。情報を受取ることでそれに反応し、余計なエネルギーを使ってしまうことに気づいたのです。

 

 

だからSNSを見る頻度はかなり減らしました。おかげで、時間の流れは人それぞれ違うもの、他人と自分との境界線がはっきりしたように感じます。それでも人と接するとその境界線が曖昧になることは多々あります。曖昧になると、嫉妬したりイライラしたりする感情が芽生えます。

 

 

でもひとたびそこに気づくと、修正ができるのでまた少しずつ戻ることができます。最初は時間がかかることがゆるせませんでしたが、戻るのにそれだけの時間がわたしには必要なのだと捉えるようにしたら、それも薄れました。

 

 

迷うことも不安になることもあります。でも、それがあるからわたしはどうしたいのかがわかるのです。イライラしたり、感情が揺れると、「まだまだ修行が足りないんだな」と思います。それだけ成長の余地があるということでもあります。

 

 

成長する機会があるってステキ。ただ、感情が揺れている時はいったん落ち着かせないと、次に進めないのでそこから少し離れるようにします。物理的にも心理的にも。そうすると、ひとりで過ごす時間が必要になります。いろいろ内省します。

 

 

その時に答えがでなければ、時間を置きます。感情が揺れやすい時期が周期的にあるので、もしかしたらそれかも?とわかれば、それで冷静になれます。あと、睡眠。寝るとだいたいのものはリセットされます。

 

 

自分の時間と充分な睡眠と、その2つはわたしに欠かせないものです。2つが揃ってようやくわたしはわたしとして動けます。わたしの選択するチカラはそこから養われていくように感じます。さて、そろそろ朝ごはんでも食べようかしらね。