わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)34

 

 

先日都内は大雪警報が発令されて、東京にしては雪が多かったものの、バスが運行を中止するとかはなかったのでよかった。ちょうど帰るころはまだ雪が降り続いていて、足元に注意しながら歩けば、いつの間にか雪まみれになっていた。

 

 

翌朝は路面凍結で、時々足を滑らせながらもなんとか転ばずに通勤できた。すたすたと歩く人は雪に慣れているのかなぁ。凍ったところもためらいなく歩いて行くから。むしろ滑ることを怖れているから滑るのかなとか考えてしまった。

 

 

晴れて気温が上がったので、日陰のところ以外は雪はすっかり解けて歩きやすさも戻ってきた。その代わりふくらはぎのあたりが筋肉痛で。慣れない雪に普段使わないところを使ったのか。余計な負荷をかけたのか。まぁしょうがない。

 

 

今こうして記事を書いているけど、エアコンの真下にPCを置いたから、風が直接かかってくるのがとてもキニナル。風向きを変えようか。気になるから。風量と風向きを変えたら、快適になった。うん、いい。

 

 

今日も冬晴れの1日のよう。空気が乾燥するから加湿器入れないとね。部屋干しの洗濯物も割と早く乾く。ありがたいね。連休の中日もお出かけ日和になりそう。さっき空気の入れ替えもしたし、家のこと色々済まそう。

 

 

家のこと色々やっていると、あっという間に時間が経ってる。自炊すればそこに時間がかかるし、如何に効率よく手早くすすめるか段取りにいつも戸惑う。準備もスキマ時間も段取りを考えながら進めないと、あれ?こんな時間になってるということが続いている。

 

 

お風呂はゆっくり湯船に浸かりたいから、そこは短縮できない。他で短縮できるようにしていかないとね。あとは手順を入れ替えたり。その時にやってみないとわからないことが多いから、状況に合わせてやっていこう。

 

 

とはいえ、快適な暮らしだと思う。必要以上に気を遣うことがないから。自分のペースでだいたいは進められる。引っ越してよかった。決断してよかった。といつも思う。自分の決断にありがとうって言いたくなる。

 

 

過去の自分に今のわたしが救われている。そんな感覚があるね。それがあって今がある。ありがたいことで溢れているんだな。さて今日もマイペースでいきましょう。適度にぼーとしつつね。