わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)36

 

 

銀行に登録してある住所を変更のためインターネットバンクにログインしようとしたら、うまくログインができず、ロックがかかってしまった。パスワード再設定の手続きに手間取って再度ログインできるようになるまで時間がかかった。

 

 

でもまたログインできるようになったからいいか。今週1週間は生理もあってかなんだかイライラしていた。特に金曜日はイライラ感が強かった。帰り道にどうしてイライラしているのか考えながら歩いた。人が増えたことで周りのできごとに反応している。

 

 

いろんな音や人の動きが気になって、落ち着かないのかもしれない。反応しないでいるためには「我」がない状態であるといいなと。「我」があるから反応するのだから。そんな答えにいきついた。

 

 

「我」をなくすにはどうすればいいのか。もっと言えば「我」があろうとなかろうとどうでもいい状態が理想だな。それには、毎日の自分メンテナンスが必要で、自分と向き合う時間、ぼーっと過ごす時間。今は毎日それをしてもメンテナンスが追いつかない状況にあるのだろう。

 

 

メンテナンス時間の確保が課題だ。その中身もね。今日のご飯づくりをどうしようかとか考える時間が増えたから、そのあたりをルーティン化すると楽かな。しかし、あらかじめ献立を決めてもその時の状況で変更するので、きっちり決めるのは性に合わない。

 

 

冷蔵庫の中にあるものでぱっと作れるようになるといいのだが、いかんせんそれまでの積み重ねが浅いのでその域に達するには経験値を稼がねば。あとは、あれこれしようとしてしまうから、何をしないかを先に決めておくといいかもしれない。

 

 

今日は洗濯しない。とかね。うん、とにかく色々やってみてちょうどいいところを探していこう。仕事も人が加わったことで環境の変化に適応している最中。だからイライラもゆるそう。日々変わっていくのだから。現にイライラしていた昨日のわたしはもういない。

 

 

それよりもイライラしたわたしを癒やすこと。それが優先。今日はわたしのための時間をたくさん用意している。それでいいし、そうしたいからそうする。そして毎日の生活を楽しむ。世の中はありがたいことで溢れているのだからそれを感じながら過ごそう。

 

 

では今日もよろしく。