わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)45

 

 

先週はブログの更新をしなかった。なんでだったかな…?Web小説を夢中になって読みふけっていたからかもしれない。一旦読み始めると途中で止めることが難しい。次々と読み続けて、満足したら離れられる。それもまたわたしの充電方法なのだ。

 

 

それから、COVID-19の濃厚接触者になって引きこもりを余儀なくされたのもあるし、確定申告の書類を作成していたからブログに気が向かなかったのもあるなぁ。気が向かないならPCの前にいても記事は書き進められない。

 

 

確定申告では、収める税金が発生した。おぉっ!とびっくりしたが、それを支払える状況になったということでもある。社会に還元できるものがあってありがたい。税金は目に見える形での還元だ。目に見えない還元をどれだけわたしはしているだろうか?と考える。

 

 

何をもって還元となすのか、考え出すとキリがない…。ならばあれこれ考えず、自分に正直にいるほうがいい。どんな状況、行いであってもそれが還元であり、一隅を照らすことなのだと思う。

 

 

わたしは考えすぎなのだろう。あれこれ考えて突き詰めると、それをやめて流れに任せるのが楽だと気づく。その繰り返し。どれだけ周囲のできごとに反応しているか、それでエネルギーを消耗しているというのに、すぐに忘れてしまう。そういうものなのかな。

 

 

そこに気づけば、わたしが反応している周囲のできごとを灯籠を川に浮かべて流すようなイメージで遠くへと送り出すことができる。気づくのに時間がかかるし、いつの間にかそうしていることもある。そのこと一つ一つに反応しているとそれもまた大変だ。

 

 

さて。確定申告も終わったし、この週末はゆっくり過ごそう。ありがたいことに溢れている日々に感謝してね。