わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)44

 

 

腹が立つなんてまだ未熟だな。と自分に思った。ある出来事の話が筋違いの人からもたらされ、カチンときてしまった。その人は良かれと思って話したこと。その人に当たっても仕方ないとぐっと堪えた。

 

 

そのことについて触れなくても、きっとわたしの目と口調は怒りを現していたと思う。隠し事は苦手だ。堪えただけでも自分を褒めてやらねば。その出来事を誰から伝えてほしかったのか、と考える。当事者からだろうなぁ。

 

 

以前にも似たようなことがあった。ある頼み事を人を介して伝えられ、その時も腹が立った。わたしに頼み事があるなら、直接話してほしい。それが(わたしは)筋だと思うから。でも相手にそれを求めても仕方ないことだとも思う。それがその人たちのあり方なのだ。

 

 

わたしはどうする?腹を立てて終わり?

 

 

違う。そこで終わりにしてはいけない。

 

 

そこで我が身を振り返る。同じことをしていないだろうか。している。。。しているな。。。ならば当事者から伝えるように話を持っていこう。まずはそこからだ。

 

 

こうして記事を書いていると頭の中が整理される。今もそう。頭の中にあることを一旦外に出すのは整理に有用だ。ノートも然り。自分がどうすればいいかおのずと見えてくる。

 

 

昨日PC画面に見慣れない表示が出てびっくりした。何が起きたのか今でもよくわからないが、画面に表示されたURLへ飛び、指示内容に従ってPCを再起動させたら戻った。データが消えてたらと心配したが、それも大丈夫だった。

 

 

スリープ状態で放置していたから、へそを曲げてしまったのかもしれない。しばらく使用しないならシャットダウンしておこう。必要なことが終わったら今日から早速実行だ。知らずのうちにPCに負荷をかけていたのかもしれないしね。

 

 

今朝は雨が降っていた。窓を開けるとしっかり雨音が聞こえる。本降りの雨だ。換気ついでにしばらく雨音に耳を傾けていた。乾燥がやわらいでちょうどいい。こうして静かに過ごせることがありがたい。毎度のことだけど、引っ越ししてよかった。

 

 

いろんな音、声に反応してしまうから、ある程度静かなところのほうが落ち着く。反応してしまうのは、気質なのだろう。ならば、緩めるようにしていくだけ。周りが理解しなくても、わたしがわたしを理解していれば充分。

 

 

変わり者と言われようが構うものか。わたしを大切にするための行動だ。

 

それでは今日もよろしく。