わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)72

 

 

 

台風一過で朝からすっきり晴れるのかと思いきや、今日は曇りがちらしい。蒸し暑さは健在だから、日差しがない分過ごしやすいのかな。エアコンなしで過ごせるとなおありがたいけれど。

 

 

色あせてしまった洋服を処分しようと思ってまとめてある。が、なかなかリサイクルに出せない。色々と理由をつけて伸ばしているのは、なんでだろう?と自分に問う。可燃ごみに出すことだってできるのに。今日なら行けるかな。

 

 

お盆期間真っ最中だったな。ほら、行かない理由を探してる。行ってこよう。うん。それがいい。このところ週末は家にこもってばかりだし。少し外の空気も吸わないとね。気分転換にもなる。そうと決まったら、さっさと片付けるものは済ませてしまおう。

 

 

それに美味しいものを調達してくるのもアリだ。フラフラしてこようかな、この際。日用品も補充しないとだ。あまりたくさんの用事は済ませられないけれど、1つ2つならなんとかなる。記事を書いたら早速準備しよう。あ、朝ごはんも食べないとね。ブランチでもいいね。

 

 

うん、気分が上がってきた。それに、この1週間は、受け取る必要のないものを流せていた感じ。ありがたいことだ。だいたい定時に退勤するようにしたおかげかもしれない。ぱっと切り上げるとダラダラとしなくて済む。思わぬ副産物だ。

 

 

人間の器って小さくなったりするのだろうか?その時の環境や捉え方、積み重ねたものによって大きくなるなら、逆に小さくもなるのかな。週末のちょっとした会話からそんなことを考えた。難癖の付けどころがなんとも言い難く。成人の中身が5歳児に見えてしまった。

 

 

まぁ。それはその人の課題だから、わたしが請け負うことじゃない。憐憫の情を持ったとしてもそれはわたしの勝手な感情だ。あれこれ世話を焼くこともでもない。自分のことは自分で。そう、他人の世話を焼くなら自分の世話をせっせとしようじゃないか。

 

 

お気に入りのハーブティー飲んだり、時間を忘れてWeb小説を読み耽ってみたり。外の空気を吸ってきたりね。そろそろ通勤用のリュックも新調しようかな。だいぶ色あせてしまった。きれいなコバルトブルーだったのだけれど。うん、下見に行くのも良いね。

 

 

よし、今日の予定はそんな感じでいこう。