わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)73

 

 

今日は曇りがちな空模様。このくらいがいいな。いつも思うけど。あまり明るすぎると眩しい。昨日は1日引きこもって過ごした。今日は買い出しに行こう。最近トイレの夢をよく見る。夢占いによるとシチュエーションによるが、吉夢らしい。確かに、カラダにとって不要なものを外に出す行為だしな。

 

 

 

先日、N○Kの訪問者がやってきた。警戒心丸出しでテレビもチューナーもないと回答してお引取りいただいた。忘れた頃にやってくる。前にも同じように回答したのだが。テレビを見たいと思わないし、見る必要がないので置いてない。

 

 

 

ニュースはネットで充分。文字で事足りる。映像は受け取る刺激量が多いので避ける。今の居住環境はそれが実現できるのでありがたい。ゆっくり、わたしのペースで過ごす。

 

 

 

 

ものごとの関連性を深く考えずとも自然に見いだせるのは、わたしの特徴かもしれない。見いだせるのはわたしに備わっている機能で、他者にはないのだろう。それゆえにイライラすることがある。そことそこがつながっていないって何?と。指摘すると納得されるが、内心ため息が出る。

 

 

 

機能がついてない人にとっては、指摘されないとわからないことなのだと最近は諦める。もともとの仕様なのだろうし、そこを求めるのはわたしの価値観の押し付けになってしまう。その代わり、エネルギッシュにタスクをこなすなど、わたしに付いてない機能が備わっている。

 

 

 

お互いにそういうことに気づけば、もっとスムーズにコミュニケーションが取れるのかなとも思う。しかしながら、わたしは怠け者なのでそこに労を割きたいと思っていない。一歩引いて接するのは、エネルギーを節約したいというただのわがままなのだろう。

 

 

 

上辺だけのコミュニケーションは最低限でいい。本質的な関わり合いは、限られた人と、って思う。わたしはサービス精神に乏しい。誰かを喜ばすより、自分を喜ばすのに忙しいのだ。埋められない穴を自分の外側に求めるよりよっぽど快適に過ごせる。

 

 

 

さて、せっかくの休日、ゆっくり朝ごはん食べよう。アイロンもかけて週明けに備えよう。気づけば8月も終わりが近い。秋の虫の声も聞こえ始めてる。そうやって移ろう時の流れに身を任せて、今日も思うように過ごしましょ。