わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)62

 

 

相手と自分の「正解」は違う。ということを忘れてしまいがちだ。相手には、相手の歴史があり、その上に価値観がある。一方的に押し付けてきたから、とこちらもムキになって返せば、それは同じことだと思う。サラッとかわすことができればいいが、そう行かないこともある。

 

 

イライラするのは、自分に余裕がないから。お気に入りのハーブティーを切らして数週間、それを自覚した。最近どうもイライラしがちだと。やっぱりわたしには、あのハーブティーが必要。依存しているのかも?って心配になるけれど。

 

 

飲んでいたほうが、穏やかでいられる。緊張の糸が緩められる感覚がある。お財布に厳しいこともあるが、それでもメンテナスのために必要なアイテムだと思い直した。ハーブティーを切らしている今、自分のイライラや怒りを無意識に押し込めようとしている自分を感じている。

 

 

感情を吐き出すようにすることも、また自分のメンテナスかもしれない。押さえつけるより、吐き出して自分を楽にさせる。吐き出すといっても、周りやモノに当たり散らすとかではない。自分の中でその気持ちを受け止める。

 

 

傷ついたんだな。と。嫌だったのだな。と。ゆるせないのだな。と。そうするとまた落ち着いて、俯瞰できるようになる。相手のことにも考えを巡らすことができる。日々、いろんなことが起こり、そのたびに反応する自分がいる。そこにエネルギーを消費して余裕を減らす。

 

 

その時にどう行動するか、冷静でいられるか。あのハーブティーはその手助けになる。

 

 

起こっている出来事から、意味を見出し、何かを吸収すれば経験値になる。どんな意味を見出してもいい。また時によってその意味が変わることもある。それでいい。こうしてわたしは進んで行くんだな。

 

 

安定しているかどうかより、そこに納得があるのか。そこを追いかけようとするわたしは、時に周りから目障りに映る。それは仕方ない。わたしと相手の事情の違いだ。逆にそれが誰かの救いになっていることもあるらしい。

 

 

今の場所に留まるな、進め、と言われているかのようにいろんなことが起こる。どう処理していいか思案することもある。ここを乗り越えられなかったら、これまでと同じだよ?と試されているようにも感じる。

 

 

あれこれ思い悩むこともあるが、ひとつずつ進める。なるようになると、流れに任せることもする。…お腹が空いてきた。ご飯食べてこよう。自分のために食事を創り食べるのも、自分のメンテナスだ。