わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)99

 

 

今日は朝から雨で。冬のような寒さ。エアコンのお世話になる。PCのOSをアップデートしたら、いつも使っている文字予測ツールじゃないものがデフォルトで設定されてしまった。どうやって直すんだこれ。あとで調べてみよう。

 

 

って今、ざっと調べたけど、わからない。慣れれば気にならなくなるだろうか?やっぱり気になって、調べた。一度アプリをアンインストールして、再度インストールしたら戻った。うん、これがいい。使い慣れていて非常に快適。

 

 

六花亭のマルセイバターサンドを久々に食べた。以前より小ぶりになった気がする。こんな味だったかな?と思いつつむしゃむしゃ。久しぶり過ぎて味を忘れた。それに味もアップデートされているのだろう。そのくらい随分と食べていなかった。

 

 

4月からのことを上司からざっと説明された。毎回変更があるのは当然として、理由や背景はともかく決定事項ならそれに合わせるだけ。そこに自分の感情はいらない。感情はわたしの中で処理をすること。

 

 

はじめから戻る気がないのに、あれこれ理由つけられ。わたしには、「戻らない」という事実だけがあって。最初から戻らないと言って欲しかった。理由、というより言い訳されたり結論をもったいぶられることが不愉快だった。わたしはその言い訳を聞く機会を自分で切り捨てた。

 

 

最終的な決断が今時分になったということかもしれない。それはわたしも同じかもしれないと思い直す。色々な波に揉まれて、迷うこともある。これだけはやろうと決めて進めてきた。憂鬱な気分になることもある。思うように進まなくてため息がこぼれることもある。

 

 

それでも。これだけはと進めてきた。スムーズに流れる、滞るを繰り返して、ひとつのものが完成される。それは大きな流れのほんの一部でしかなくて、また形を変えたり飲み込まれたりして流れていく。なるようになる。流れに任せていこう。

 

 

2週間ほど右手につけていたブレスレットのうち1本の紐が切れる夢を見た。あっ!と焦ったけれど、ふと左手を見ると切れたはずのブレスレットがついている。

 

 

元は左手につけていた。左手はインプット、右手はアウトプットと言われている。インプットだけでなくアウトプットしてみようと思いついて、右手につけはじめた。ただの夢だけど。それからそのブレスレットは元の左手につけるようにした。

 

 

思えば、このブレスレットはわたしの決断を助けてくれているようだ。あまり迷うことなく選択ができる感じがする。人間関係にしても、執着したりされたりするようなことは減った。自然と離れていくような。

 

 

それを嫌がる人には向かないだろうけど、わたしにはとても馴染んだお守り。