わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)13

 

 

お洗濯日和です。ありがたい。旅先でぬかるみに足をとられ汚れたスニーカーを洗えたし、布団を干せたし、シーツも洗えました。嬉しい。夜明け前の空は涼やかな風で空気が澄み、星がよく見えました。三日月とオリオン座とシリウスと。

 

 

 

昨日でブログ記事が90になりました。過去に何度もブログを書いては削除してを繰り返しましたが、ここまで続いたのは今回がはじめてです。前は「書かなきゃ」という義務感が途中から重荷になってやめてしまったことが多かった。

 

 

 

人に見られることを意識しなくなった今は「書かなきゃ」という義務感をあまり感じておらず、思うがままを書いています。誰に見られてもいいや。何を思われてもいいや。って。SNSでアピールすることも必要ない、ひっそり書こう。

 

 

 

そうして1年経ったようです。途中お休みもしましたが、はてなブログへお引越ししてからはほぼ毎週末更新しています。それまでのサイトをいきなりブッチしてしまった分、余計にのびのび記事を書けるのかもしれませんね。

 

 

 

他人の目を気にすると、思うがままに書けないわたしにはそれで良かった。ブログはわたしのアウトプットのために書いているのであって、誰かに見てもらうのは目的じゃない。それでも書き始めた頃は読んでもらうことを意識した文章ですね。そういう癖がついていたから。

 

 

 

そういうのを少しずつ手放して、今がある。好き勝手書いているけれど、それでアウトプットしているのだからいいのです。読み物としては落第でしょうが、読み物として書いていないのでね。こうしてパソコンに向かってゆっくり考えながら文章を書いている時間は、とても貴重です。

 

 

 

パソコンがあるから書けるのだし、インターネットがつながっているから書ける。些細なことかもしれないけれど、大きな恵みの上にあることをいつも忘れずにいたい。心地よい風が窓から入ってきます。午後は何をしようか。