わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)108

 

 

ムシムシ・ジメジメした空気の朝。これから雨が降るのかな。肌にまとわりつくような湿気の不快感。この時期は、徒歩通勤をやめて電車に切り替える。と言っても10分程度の時間短縮なのだが、少しでも体力は温存しておきたい。

 

 

服装も風通しの良いものを選ぶ。リュックサックは両手が空いて良いが、背中に熱がこもって汗がひどいので手提げに変更した。自分の快適さを優先させる。この週末は自分へのご褒美として美味しいもの・食べたいものを用意した。

 

 

繁忙期の今は、帰宅してから夕飯の支度をするのはしんどい。ササッと家にあるものを食べる。作り置きをしたいとも思わないし。ならばゆっくり過ごしたい。お弁当も衛生的なこともあってあまり用意しない。だから週末のごほうびご飯は大事だ。

 

 

栄養が足りていないのか、やたらと食べられる。食べすぎてしまうこともある。ゆっくり食事をすることは、わたしの大事な時間でプロセスでもある。自分のための時間はしっかりと堪能したい。それが次への自分の活力となる。

 

 

食事に限らず、小説を読んだり、調べ物をしたりするもの良い。夢中になっていつの間にか数時間経っているのはザラだ。カラダのあちこちがこわばってしまうこともあるから、時々ストレッチもどきなことをして。

 

 

掃除も片付けも然り。快適に過ごすために。とはいってもマメではないので、それこそササッと済ませる。このあとは掃除機をかける。洗濯もする。それから朝ごはん。昨日ちょっと調子に乗って食べすぎてしまった。だから遅めにゆっくり。お茶をゆっくり飲んで。

 

 

今年の梅シロップが完成するのはもう少し先。完成しかけに追加で梅を加えたから。濃い味の梅シロップになって欲しい。梅シロップ作りはこの時期の楽しみでもある。こうして好きなこと、やりたいことができてわたしは、恵まれた環境にあるのだとつくづく感じる。ありがたい。

 

 

昨日は早朝から持ち帰った仕事、といってもわたしにとっては楽しいこと、に食事も水分補給も忘れてのめり込み、あっという間に時間が過ぎた。わたしはその手のことが好きだけど、苦手だったり高いハードルを感じる人もいるのだなと同僚を見て思った。

 

 

向き不向きはあるな。脳の仕様も違うし。違いすぎてどうすれば?と途方に暮れることがしばしばある。慌てて自分を取り繕って、防御する人の多いこと。それもその人の生存戦略なのかもしれない。そこを突いても相手を追い詰め、頑なになるだけで。ならば放っておこうと距離を置く。

 

 

 

さて。お茶を飲んでゆっくりしようかな。梅シロップも撹拌しないと。それでは今日も1日よろしく。