わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)122

 

 

今朝は寒い。ひざ掛けを出した。冬に向かっているのだなと季節の進みを感じる。先日コスモスを見に行った。快晴でコスモスのピンクや黄色が青空に良く映えていた。いつもの倍以上歩いたので、足は少しダルかったが、気分転換になった。ちょうど金木犀も満開で、あちらこちらから香りが漂ってきた。あの香りをずっと楽しんでいたい。

 

 

靴1足とリュックを新調した。靴は中のソールがへたってしまって、歩くときのクッション性が感じられないし、1年使えば買い替える時期かもしれないと思った。リュックはきれいなブルーが色褪せてしまって、これもあちこちへたりが見えたので買い替えることにした。

 

 

靴は同じブランドのものの中から選ぶ。選択肢が多いと迷う時間が多くなる。そして今履いているものと同じシリーズ選択していた。通勤に活躍する軽くて歩きやすいものがいい。3足を交互に履き回しているので、残り2足も順次買い替える予定。

 

 

リュックは何年も使った。トートバッグだと片方の肩に荷物の重さがかかるが、リュックは両肩にかかるから重さが分散されて軽く感じる。毎日使えばそれはへたるもの。それだけわたしと一緒に頑張ってくれたのだとも思う。ありがたいことだ。

 

 

普段、職場と家の往復ばかりで食料品や日用品の買い物以外では外へでないので、気分転換も兼ねてそういった物を見に出かけると、人の多さにエネルギーを消耗する感じがする。慣れないというのもあるかもしれない。体力を作る意味でも少しはそういうことに目を向けたほうがいいのかもと思った。

 

 

とはいっても、先月も掛け布団を買い替えるために出かけたのだった。じゃぁ、いいか。月に1回でもそういう機会があれば良しとしよう。次はマグカップとかかな。これもヒビが入っているから替えたい。気に入るものが見つかったらすぐにでも。フチが欠けた皿や箸もそうしよう。食器類に頓着はしないが、そろそろいいかなと思う。

 

 

引っ越して2年になる。初めての契約更新は書類のやり取りと更新料の振込だけであっさり終わった。そういうものなのか?とまた一つ経験値が増えた。2年経ったのだ。ありがたいなぁ。2年、生活できたのだ。そこそこ雑多な感じはあるが、快適さを守るためのことはしてきた。継続できたことがありがたい。継続できる環境にあることがありがたい。

 

 

昨日頂いたりんごでジャムを作った。ちょうどりんごが食べたいと思っていたところだったのでとても嬉しい。大きなりんごだったので2切れほど食べた残りをジャムにした。りんごジャムも食べたかったからタイミングが良い。早速朝ごはんで食べるのだ。

 

 

今日も快晴。洗濯物がよく乾きそう。ありがたいなぁ。