わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)123

 

 

いつの間にか記事が200を超えていた。週1回、思うままに書き続けてきた。ひたすら自分のために書く。わたしの内側で感じていることを。わたしは商用とか集客のための記事は書けない。書きたいとも思っていない。これまでそういうことを試みてきた答えだ。今日もひたすら自分のために書く。義務とかノルマではない。書きたいしわたしにとって必要だから書くのだ。

 

 

今朝はいつもより1時間くらい遅く目が覚めた。アラームをオフにしていると、だいたい7〜8時間は寝ているらしい。布団に入って程なく寝付くのか、気づくと朝である。途中で目が覚めることはほとんどない。緊急車両がサイレンを鳴らして近くを通っても、まったくわからない。そのくらいぐっすり眠っている。ありがたいなぁ。

 

 

すやっと眠れる。誰かの大声でびっくりして目が覚めるなんてこともない。引っ越して良かった。つくづく思う。お風呂も好きなタイミングで好きなだけ入れる。今朝もゆっくり湯船に浸かった。とても良い。程よくお腹も空いてきた。このあと朝食をゆっくり食べる。

 

 

週末はこうしてゆっくり自分の充電時間に充てる。自分を整えてこそ、パフォーマンスのばらつきを抑えていけると思っている。精神的にも。どうしても人と関わる以上、周囲に左右されてしまうことは多い。だからこそ。自分を整えようと思う。

 

 

びっくりしたことがあっても、感情のまますぐに騒ぎ立てることはせず、冷静に状況を確認しようとすることができる。あえて情報収集をしないこともある。人づてに聞く話は、どこまでが真実なのかわからない。尾ヒレがつくことも誰かの解釈・主観が混ざることもある。

 

 

それはわたしも同じ。ムダに想像していることがある。というか、普段から勝手に想像している傾向がある。実際にそうかどうか、答え合わせすることもなく決めつけてしまっていることもある。それが怖いと思う。不安だ。

 

 

人間関係に関することは慎重にしようと思う。誰に何を話すか。その相手がその先誰にどう話すかまではコントロールできないけど。誰でも彼でも何でも話すことはしない。時期を見て話すこともあるし、無知を装うこともある。

 

 

その裏には、認めたくないけど、よく思われたい願望があるのかなぁ。と考えたりする。そんなの気にしても仕方ない。よく思うかどうかは相手が決めること。わたしはどうしたいのか、が大事。毎日色んなことが起こる。

 

 

わたしにしては突然なできごとでも、当人にしてみれば、これまでの積み重ねの結果なのだろうと思う。ボタンの掛け違いとか、解釈やあり方の違いなだけで、互いに見えているものが違うから。難しいなぁ。見えているものが違うと解ればまた他の選択もできるだろうに。

 

 

自分の見えているものが全てではないと気づければ。でも、他人の選択をわたしがとやかく言うのは違うか。その人の人生だもの。その人が決めればいい。わたしがその人の人生を決めるなんて失礼だし、無責任だ。

 

 

 

さて。いつもより遅い朝ごはんを食べようか。