わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)126

 

 

畳の上でスクワットをしようとすると足が滑って危ないという話をしたら、使っていないからとあげるよとヨガマットをもらった。これからヨガマットの上でストレッチができる。ありがたく頂いた。まだ使っていないが。

 

 

朝晩は暖房がないときつくなってきた。無理して寒い中にいるよりは、暖房つけて快適に過ごすようにしている。体調を崩したら本末転倒。。カラダを冷やすのはよろしくない。薄着のように見えるかもだが、ヒートテックを着て中は厳重にガードしている。

 

 

口腔ケアも大事だ。インフルエンザなどの病原体は口や鼻から侵入する。よって寝る前の歯磨きはしっかりと行う。おかげで定期検診に行ったときに歯医者から「よく磨けている」とお褒めの言葉を頂戴する。…なんて偉そうだが、これまでは放置だったのだ。

 

 

歯磨きなんてろくすっぽしなかったし、虫歯も横に生えた親知らずも放置していた。何年も。最後に歯医者にいったのはいつだったか思い出せないくらい。10年以上かもしれない。あることをきっかけにそれらを猛省して、(ときに手を抜くけど)毎日の歯磨きを行うように改めた。

 

 

朝目覚めたら、どんなに寒くても暑くても換気をする。それも習慣になった。始めたのは3年位前だったか。コロナの影響もある。部屋の空気が淀むのが気になって、始めてからずっとこれまで続いている。外の空気が入ると寒い時期はシャッキっと目覚めるし、真夏はムワッとした空気がまた季節を感じさせる。

 

 

健康オタクではないが、それなりに気を遣うようになった。徒歩通勤を始めたのは、デスクワークで運動不足が気になったからだ。お腹周りがきつくなって服が入らなくなったのがきっかけ。まずいと思った。

 

 

最近はまたお腹周りや太ももが気になるようになった。年齢的にホルモンバランスが乱れている影響もあるかもしれない。ご飯もしっかり食べているし。こりゃいかんと引っ越してから遠ざかっていたスクワットを再開しようと思った。そして冒頭の話になる。

 

 

スクワットと言っても、これまでせいぜい5回くらいが限度だった。ただ、毎日5回続けた。それで効果があったから、継続的に行うことが大事だと思う。久しぶりだからまた1回から始める。いきなり10回とかハードルが高くてわたしの性格では続かない。だから1回。1回できればOK。その代わり続ける。そのうちに少しずつ回数を増やせばいい。

 

 

1回だけでもお尻や太ももの筋肉がピリピリとして効いてる気がする。毎回ヨガマットを広げて片すのは面倒だが、怪我をするよりよほどいい。さて。温かいお茶を飲んでゆっくり動きますか。洗濯日和になりそう。掃除もササッと済ませてしまおう。