わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)140

 

 

よもやま話にタイトルを統一してから今回で140になる。よく続いていると自分で思う。記事総数は200を超えて、中身はともかくだいぶ蓄積された。何度も書いているが、目的を自分のアウトプットに定めたから続いている。「書かなきゃ」と思うと義務感が生じて途端に書けなくなる。「書きたい」があって続く。気が乗らなければ書かない。

 

 

更新頻度は週1回。文字数は気にしない。だいたい1000文字程度で終わるが、短いときもあれば超えるときもある。アクセス数も見ていない。それは目的じゃないから。知人たちにブログの存在は知らせていない。まぁ見る人がみたらわかるだろうけど。書くにあたってこれらのわたしにとって”丁度良い”を見つけたことが続いた要素だと自分では分析している。

 

 

始めたばかりのレジンは、時々パーツを作っている程度。次はこうしてみようとアイデアは浮かぶが実際にやってみると何か違う。ということが度々ある。作ってみて、やはり基礎というのか、ガイドが少し必要かもしれないと思い始めた。通信講座を検討してみたが、資格は要らないし、講座に含まれる材料などが重複することや何より費用に折り合いがつかない。

 

 

本を見繕って購入すれば良かろうと結論付けた。動画も巷には溢れている。欲しい情報がすぐに手に入る便利な時代である。そのうち売ってみようと思う。商品としてクオリティがどうなのか、販売ルートをどうするかとかあれこれ考えている。ただ販売するだけじゃ競合に埋もれてしまう。商品クオリティについては、購入者が判断すること。じゃあどうするか。

 

 

商品をまず作ってみなければ。パーツだけにするのか、アクセサリーなどにするのか、作ってからだ。売るものがないのにあれこれ考えても仕方がない。作りつつ考えていこう。自分1人で難しいというなら、協力者を探してもいい。1つずつやっていこう。と、その前に。確定申告だ。毎回申告する時期になって、あれが足りないとか国税庁の申告サイトが変わってて慌てたりするが、今回はある程度用意してあるからきっと大丈夫!なはず。

 

 

わたしの大好きなバンドのアンケートがメールで届いた。普段アンケートの類はスルーするのだが、思わず回答してしまった。わたしはそのバンドに関することにはだいぶ盲目的であると自覚している。が。アルバムを何枚持っていますか?という問いに、数えてみたところ10枚を超えていた。10枚以上…。10枚以上…って相当ファンでは?

 

 

あれ?わたしそんなに?いや好きだけど、魂捧げてるけど、そんなに?え?え???どっぷり浸かっている?待って、ライブは3回。3回行った。ってことは、やっぱりディープな方?マニアックな情報は知らいないし、知りたくないからまだ大丈夫かな。う、うん。だ、大丈夫。と妙な動揺をして終わった。盲目的…。