わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)116

 

先日の台風は、大雨をもたらしたが、同時に涼しさもやってきた。久々のひんやり感はとても心地よく、季節が進んだと感想を持った。その日はエアコンをオフにして眠れた。ありがたいなぁと思う。

 

 

翌日は朝涼しかったものの、日が高くなるにつれ気温が上がって、洗濯日和になった。今日も洗濯だ。乾くってありがたい。ササッと水回りを掃除して、今日もゆっくり自分の時間を満喫する。ハーブティはそんな時間を助けるアイテム。香りと味を堪能して、自分を緩める。

 

 

この前補充したから、当分は大丈夫。残り少なくなるといつ買いに行こうかソワソワする。今回は、季節限定のブレンド茶葉も合わせて購入。自分と過ごす時間の楽しみがひとつ増えた。

 

 

運が良いと思うことがある。邪を遠ざけるグッズを身に着けたり、持ち歩いているおかげもあるかもしれない。いつもと違う選択をしてトラブルに巻き込まれるのを避けられたり、ひょんなことから問題解決の糸口を掴んだり。

 

 

無いものに目を向けていても、途中から在るものにシフトしたり。思考の中でももう一人の自分が冷静に見ていたり。周りに流されそうになっても踏みとどまることができたりする。そんな状況に気づけたら、表に出すことはないけど、恵まれてると感謝する。

 

 

今日もご飯食べたなぁ、お風呂に入ってさっぱりできた、快適な部屋でひとり静かに過ごせる、面白い記事に出会ったとか、日々の在るものに幸せを感じる時間を作っている。そうすると自然と運が良くなるのかもしれない。ものごとの捉え方次第なのだろうけど。

 

 

昨日は遅めの昼食兼早めの夕食を摂ってから今の時間まで何も食べていない。断食という程のものではないが、週末のおなか休息作戦である。空腹の時間を充分に確保することでその後のご飯が美味しく感じられる。平日も1日2食で過ごしたいが、仕事をしていると食事時間のタイミングが合わない。残念。

 

 

まぁ。週末や休みの日だけでも取り組めれば良いか。何がなんでもそうでなきゃ、だとしんどいからね。それはわたしを労る・手入れする手段であって目的じゃない。状況に合わせて変えることも大事。

 

 

いろいろ面倒なことは日々起きるけど、どこにわたしの時間とエネルギーを注ぐかはわたしが決められる。ここまでは対応するけどその先はしないとか、境界線も作れる。何でもかんでも受けていたら消耗するだけ。必要ないことは受け取らない、負えないものは負わない。

 

 

いつでもニュートラルでいたい。居られるようにしたい。揺さぶられてもまた戻れるようでありたい。その位置がわたしには最も楽でエネルギー消費が少ない。いつでもそうあることは難しいけど、そうなるように行動することはできる。

 

 

大切なわたしがそれを望むならそれが叶えられるように日々を積み重ねるだけ。