わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)142

 

 

先週、部屋の模様替えをした。といっても、狭い部屋だ。大がかりなことはしていない。使用していないものをしまったり処分したり、家具の配置を少し変えたり。それでもずいぶんと雰囲気は変わった。

 

 

昨日はひどく疲れた感じがして、早々に布団に入った。が、体内時計はそれを許してくれなかったのか、布団の中に熱がこもって暑くて眠れなかった。寝返りをしつつしばらく過ごしていたが、あれこれと考えごとをしていたせいもあって少しも眠気はやってこなかったので、一旦起きることこにした。

 

 

仕事のあれやこれやを考えて頭がいっぱいになっていたので、これでは眠るモードになれないとノートを広げてひとまず頭の中のことを書き出した。書き出してみると、ただToDoリストを作成しておくだけで済むことだった。頭の中に置いておくから訳がわからなくなっていたのだろう。頭の中からメモに仕事のタスクを移しただけで、ずいぶんと楽になった。

 

 

その後もしばらくノートに頭の中のことを書き出し、気づけば1ページ埋まっていた。最近は半分程度で終わっていたから相当溜め込んでいたのだろう。早くに就寝したものの眠れない状況が、それらを吐き出すことにつながったのだから、結果オーライ。すっきりして少し眠気がやってきたので再び消灯。

 

 

なぜか社会人になりたての頃のことを思い返していた。内容は覚えていないが、上司に毎日怒られていたことや、周りが夜勤を組みたがらない人とよく夜勤をしたけど、その人は自分にはそれなりに良くしてくれてたなぁとか。そういう支えがあってわたしはやってこれたんだなと感謝の気持ちが湧き上がったら、ヒプノセラピーをやった時のような涙がこぼれてきた。これって自分なりのカタルシスなのかもしれない。

 

 

それからどの位時間が経ったのかわからないが、目が覚めたら朝だった。いつもより長く布団の中にいたからか、背中や腰がこわばっていた。肩や首を動かしてほぐすともう、気分爽快。朝から機嫌よく過ごせることがありがたいなぁと思う。

 

 

英語学習アプリを使い始めた。正確には、再開。何年も放置していたから新規でも良さそうだけど、どうやらアカウントが残っていたらしい。単調に同じことを繰り返すのが嫌になって放置したのだが、その間に色々とアップデートされていたようだ。久々に始めるけど、まだ易しい段階だからスムーズに進む。中学生初期レベルの英語は覚えているらしい。

 

 

日常会話はほど遠いのだろうけど、聞いて話す、を毎日続けていればまぁそれなりにはなるだろう。課金をするか決めかねている。英会話教室よりも遥かに低コストでできるのでしても良いとは思う。問題は続くか。続くかどうかはやってみないとわからない。課金してやめてしまうかもだし、続くかもしれない。先のことはわからない。

 

 

有料だからできることに魅力を感じるから悩むのだろう。課金することで、続ける意欲につながる可能性はある。人生は何が起こるかわからない。ならば、楽しいとかわくわくすることはできるだけ体験しておきたい。答えは決まった、ね。