わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)25

 

 

最近布団が温くてぱっと目が覚めない。しばらくぬくぬく感を楽しんでから起き出す。冬だな。今季はラニーニャ現象で寒いとか。大雪になるのかなぁ。今から心配しても仕方ないけれど。暖かく過ごせるようにしておこう。

 

 

 

手放したいって思いながらなかなか実行できずにいるものは、思い入れがあるんだな。手放したいと惜しむと両方でせめぎ合っている感じ。一度に全部は無理だとしても、少しずつなら。夢中になって集めたのに今は重荷のようになって。

 

 

 

最初から持ってなければそうならないのにね。持ったからこそわかった。余計な飾りはわたしにはいらない。身の丈に合っていないものを求めていたんだって、ようやく気づいて。それなのに手放せなくて。手放せるようになったらそうすればいい。

 

 

 

んで、今なら引っ越しに乗じて手放せる気がする。家の人たちはもったいながるだろうけれど、いいんだ。わたしには分不相応だから。あれもこれもって求めなくても大丈夫。この記事書いたらさっと取り組もう。善は急げ。行動は早いほうがいい。

 

 

 

身軽になるとそれだけ自由を感じられる。ちょっとずつ足かせを外していけばいい。心残りは少ないほうがいい。わたしはものではなくて、ものを通して自分の心残りを手放したいのだろうね。手放すなのか、精算なのか。

 

 

 

引っ越しと共に多くのものを手放す気がする。これまで手放せなかったものをね。そういうタイミングなのだろう。引っ越しの見積もりにあたって、「忘れ物はないですか?運ぶものはこれだけですか?」って何度も訊かれたけれど、そんなに荷物が少ないのだろうか。

 

 

 

大きな家財道具は持っていかないから、逆に心配されたのか。どうでもいいね、そんなの。それよりも、わたしはわたしの目の前にあることに取り組もう。ひとつひとつ進めていくだけだ。それで大きくグッと進む気がする。

 

 

 

今日は昨日より寒いみたい。週明けからは冬の陽気だと予報が出てる。マフラー出して洗濯しておこう。手袋もね。昨日は少し気が昂っていたから、今日はダウナー気味で行こう。とか書きながら、あれこれしちゃうだろう。そんなもんだな、わたしは。