わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)24

 

 

昨日の夕方、やたらとヘリコプターの音がうるさく、立ち止まって空にスマホを向けている人たちが多いなと思ったら、月食だった。ヘリコプターは上空を旋回して月食の中継をしていたみたい。少し雲がかかってたものの、時間帯にしても楽しみやすい天体ショーでしたね。

 

 

 

いろいろなことが起こる。少しずつ進んでいる。毎日実感する。ためらうこともある。それでも進んでみると、抵抗は少なかったり、別の角度から手助けがあったり。ありがたいなぁとつくづく。時々怖いと思う。こんなにスムーズに進んでいいのだろうかって。

 

 

 

そういう時は、きっとあり方を試されている。ううん、どんな時も試されているような気がする。どうありたい?どう進みたい?って。スムーズ進むときほど慎重さが必要な気がする。勢いに乗るだけじゃなく、振り返ること。

 

 

 

だから怖いって気持ちは大切。上司は怖いもの知らずって印象をわたしに持っているようだけれど。上司とわたしの怖い対象が違うだけだと思う。それはさておき。怖いと感じるから慎重になる。進むことを止める選択はないけれど、どう進むかは注意して決める。

 

 

 

新しく生活を始めるっていろいろ物入りだな。あれもこれも必要だって収集がつかなくなる。順番に揃えればいいってわかっていても、あれはどうだろう?とか考えを巡らせている。たくさんのものがあって自分たちの生活が成り立っていることを実感する。

 

 

 

ものはできるだけ少なくしたいけれど、快適さとのバランスが大事だなとも思う。後は実際に生活を始めて見ないとわからないしね。それから、必要なものリストを作って視覚化するとわかりやすい。まとめて買うにしても、買い忘れとか、余計なものを買わないようにもできる。

 

 

 

必要なものリストにあるものが本当に必要かどうかも生活次第だけれど。。。リストにないものが必要だったりしてね。ある程度揃っていればいいのだろうね。あれこれ心配しても仕方がない。快適な生活は自分で作らないとね。

 

 

 

今日の昼間は過ごしやすい陽気。陽射しが柔らかく、朝晩の冷え込みは冬のようになってきて。季節もまた進んでいるんだな。わたしもまた同じように巡っていくだけ。