わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

昨日の反省と成長のスピードはわたしの速度で

 

 

 昨日の記事をアップしたあと、またあれこれと考えました。当事者意識がない職場の人たちにイライラしたのは、わたしに当事者意識がなかったからだと気づきました。わたしに当事者意識がなかったから、スタッフに不満をあれこれ言わせていたのですから。

 

 

昨日の記事↓

lamplight.hatenablog.com

 

 

反省。めっちゃ反省。人のこと言えないじゃんって。振り返る必要があるのはわたしだったのです。わたしが如何に他人事のようにしていたか。あれもこれも。すぐに答えを求めるのはわたしでした。あああ~。

 

 

 

でも、気づけて何よりです。記事書いてよかった。これでまた脳内こねこねができますしね。修正していきましょ。少しづつ行動して。時間がかかるのは当然だもの。実践あるのみ。こうして気づかされれるのだから、ありがたいことです。

 

 

 

きっかけはきっと何でもいいんです。それがイライラでも怒りでも。そこからどう抜け出すか、なのでしょうね。何がそうさせるのか自分と向き合うことなのだと思います。そのためには、自分と向き合う時間を用意すること。そしてどんな形でもいいから一旦アウトプットすること。

 

 

 

そのひとつがこのブログです。もう、好きなように思うがままに書く。日記とも少し違う。わたしが自分の進む道を確認するためのものなので、他者が読んでも理解し難いことばかり書いているかと。なので、いつでもスルーしてください。その選択はあなたにあります。

 

 

 

 

わたしの記事の本質はどれも同じです。内容も表現は違えど同じようなことを書いています。わたしにとって大切なことだから、何度も気づいて何度も書くのでしょう。ゆっくりと細胞レベルまでそれを浸透させるためにね。

 

 

 

 

わたしは飲み込みが遅いから。すべて飲み込むまでそれが必要なのですもの。誰かと比べることではないですしね。わたしはわたしの速度で成長すればそれでいいのです。