わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)65

 

 

怒涛の1週間だった。自分の時間を作る余裕があまりなく、仕事三昧。人手不足って大変。イレギュラーなことへの対応は苦ではないけれど、自分のエネルギーの限界を超える量は勘弁願いたい。一時的なら仕方ないけれど、慢性的になると困る。

 

 

今回は一時的だったけれど、普段経験しない分疲労も大きかった。居る人間で下手に賄えると後が大変。それで回るって上の人間が思えば、人材の補充はされないだろう。人件費はかけたくないだろうからね。実際そうなりつつある、今の職場。

 

 

不慣れな人にお願いすれば、そりゃあ諸々あるでしょう。でもそれを許容する度量が職場にはないみたい。こうやってしぼんでいくのかも知れないね。書いてて思った、あぁこうやって周りをあれこれ批評するより、まず自分を磨くことだな。

 

 

じゃぁ。わたしはどうする?ってことだ。期限を決めているから、割り切って目の前のことに集中している事が多い。一つずつ後悔のないように選択しているし、違うと思ったら修正している。期限があるからこそ、精一杯務める。手を抜かずきっちりとやり遂げる気持ちでいつも取り組んでいる。

 

 

エネルギー配分は気をつけている。容量以上のことはどうやってもできないから、今日はここまでと決めて取り組む。そうしてダラダラしないようにしている。休日出勤をしたが、電話は鳴らないし、訪問者なし、ひとりで快適な環境で仕事ができた。

 

 

平日1日休んで、休日出勤すると良いかもなとか思ったり。それが認められるかわからないけど、交渉してみようかな。そのくらい快適だった。普段どれだけ大なり小なり、色んな刺激に反応しているのか、よくわかった。

 

 

低刺激で十分。刺激が多いとそれだけ反応してしまうから、強制的に離れる時間が必要で。昼休憩に1人になるのはわたしには自然なことなんだな。そんなんで、リモートワークの仕事っていいかもと思い、求人サイトを覗いたらエンジニアの求人ばかり。

 

 

リモートワークができるのも一部の人なんだな。じゃあわたしはどうする?エンジニアになる?リモートワークすることが目的じゃないね。だから違う。実現させたいことは何だっけね?そんな問いかけが自分の中で起こる。

 

 

そすると、ひとつずつ積み重ねていくしかないって答えになる。どんな結果になろうとも、その時納得して選択することがわたしには大切で。ひょーいって飛び越えるのはわたしには不向きと気づく。それをいつも忘れてしまうのだけれど。

 

 

気づいたら、また戻ればいいね。そうして積み重ねていくんだ。