わたしがわたしへ贈るしあわせレシピ

日々の感じたこと・思ったことを書きつらねています

よもやま話(その時感じたこと・思ったことをつらつらと)9

 

 

雨続きです。雲のおかげで日差しが遮られ、落ち着く明るさです。煌々としたものや、刺すような明るさはちょっと苦手。。。

 

 

 

 

人材の活かし方をネットで検索すると、リーダーシップや、マネジメントやらいろいろ情報は溢れていますが、スキルじゃなくて姿勢が大切じゃないかって思います。リーダーに必要な要素とか資質とかたくさん書かれていますが、結局はあり方なのだと結論がでます。

 

 

 

だからネットの記事は参考にもならない。もう、自分でやっていくしかない。リーダーたるにはとか、リーダーの定義もいらない。どこを目指してどう関わるか、それを日々考え、実践し、振り返ってブラッシュアップする。その繰り返しなのです。チームの指針はそのためにも必要。そしてわたしの指針もね。

 

 

 

 

スタッフの考え方を変えたり、人そのものを入れ替えるより、今のままで活かす方法を模索するほうがエネルギー消費が少なくて済むように感じます。あぁ、日々精進しないとな。勉強させてもらえているのだな、今の環境で。ありがたいことです。

 

 

 

 

そのためには、スタッフひとりひとりの考え方や傾向を分析して。対話が苦手なら文章で、そして日々の行動を観察して。何度も振り返って。何に突き動かされるのか自分でもわからない。けど、自然とそう考えが浮かんできます。

 

 

 

 

ただ、そういう自分の姿が何かしら誰かしらに影響を与えるのはわかっています。上司はきっと長々と持論を展開するけれど、話を通しておかないと。頭ごなしにNOとは言わないし、ごちゃごちゃ言うのは不安でいっぱいだからだし(たぶん)。

 

 

 

 

思考があちこち飛んでしまって、今日は文章に集中するのが難しい。休めってことかな。